夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

百戦錬磨

クライマックスシリーズ1ST ステージ。阪神が突破。


矢野監督がやりましたね。かなり重い試合でしたが、よく勝てた。藤川のイニング跨ぎには驚いた。あの雨の中、最終回は筒香、ロペス、宮崎を迎えつつよく抑えたなぁ・・・


今季、阪神は正直なところ安パイな存在だと思っていた。打線に迫力が今一つない。投手力はあるが、絶対に打てない投手陣というわけでもない。と思っていた。でも最後の最後まで中日は追い越すことができなかった。大型連敗が各チームあったが、阪神の6連敗が最小だったのかな?でも2回してるみたいだし。


大きいのは藤川が抑えに復帰して、昔の藤川のようになっていることかもしれない。なんとか最小の借金で切り抜けてきて、最後に安らげる勝ちパターンを構築したところか・・・


そう考えると、抑えがしっかりしているというのは、非常に大事かもしれませんね。中日も鈴木、マルチネス、岡田となんとかやりくりして30セーブ近くはしているが、あまりにも痛い負けも各投手経験してしまい、9割9分勝ちの試合を落としたことが響いているしね。


阪神野手陣のほうでは福留の存在は大きいのかもしれない。


福留、藤川も百戦錬磨。


百戦錬磨の選手もやはり必要なのでしょうね。


そういった意味で、中日にもそのような選手がいるか?大島、平田はまだそこまで行っていないような気がする。吉見、山井あたりも今一つ・・・


誰か他にいるか?・・・・藤井?・・・うーーーーーん・・・


そう考えると、松坂の百戦錬磨は惜しい気もする。

×

非ログインユーザーとして返信する