夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

どうする補強

日々、絞られつつあるオフの補強選手。


国内FA分野ではSB福田、ロッテ鈴木、楽天美馬に絞られている。中日は福田、鈴木に交渉を目論んでいるが、美馬には手を出さないようだ。


外野の層が薄いかといえば、薄いが、いないことも無い。井領、遠藤、そして根尾を入れてもいい。チーム内で競争意識が出て、底上げできればそれでいい。しかし、チーム内ではそこまで火花散らしてという雰囲気にならないかもしれない。そのためにも福田、鈴木らの加入で危機感を煽るのもいいかもしれない。福田、鈴木ならレギュラーも控えも存在を脅かすことはできるとは思う。それに福田、鈴木が乗ってくれるかな。あくまで定位置を用意してもらわないと行かないというのであれば、中日は保証できないだろう。あくまで競争だ。


投手の方はどんだけいてもいいとうことには変わりないだろう。美馬も微妙な存在ではあるが、獲りに行って損はなかったかなと。中日の若手シフトは順調にに見えて、来季は非常に期待が高い。反面、実績はまだ1年、もしくは半年程度で、本当に担ってくれるかと言えば、そこも怪しい。そのためにもちょっとは補強も必要だとは思う。


戦力外でめぼしい投手はいるのかというと、巨人戦力外の森福。西武戦力外の高木勇。この2人は愛知、三重の出身選手なので、中日が拾ってもいいかもしれないですね。この2人は単に自信を失っているか、鍛錬不足かではないかと思える。もちろん本人にもう一回やり直すをいう意志がないといかんとは思うが、致命的な怪我とかでも無さそう。復活可能なら、森福は欲しかった左の中継ぎ、高木は先発でもいける。投手補強はこの2人でもいいような気がするが、良くなっているとすれば他球団も声をかけるだろう。


打線の補強ですが、来ることは無いのですが、昔、韓国でもプレーした外国人選手、ブルワーズのエリックテイムズがブルワーズとの契約破棄になったようです。何が理由でかはよくはわかりませんが、以前、中日もリストアップした外国人選手。今となっては高額ですが、力は落ちてきているのかな?今季も25本塁打打っているということで、地元ではなんで契約破棄するんだ?って不思議がっているようです。かつて韓国球団に在籍していて、MLB移籍後も韓国の始球式に参加するなど、韓国のことが好きなのかもしれないですね。アジアに戻るとすれば韓国か・・・でも高いよ。巨人、ソフトバンクがしれーーっと獲得しそうですが、まあMLBの味を知ったらMLBのほうがいいでしょう。一発打てる人ということでいいなあと前から思ってました。


あとは与田監督がプレミアの韓国ラウンドでどう視察してくるかというとこですね。手ぶらで帰ってこれんでしょう。韓国だけ見るわけでもないとは思う。韓国、カナダ、オーストラリア、キューバ。この4チームに目ぼしい選手はいるのか・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する