夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

イジョンボム、コーチ研修

リジョンボムのリをイと言うようになったのはいつからなんですかね。プレミア12に出場していた息子のイジョンフのユニフォームには”J H LEE”ってなってました。リじゃないのかね?韓国ではイって発音するんですかね。


それはともかく。ジョンボムが1年間、中日でコーチ研修するそうです。自費でいいとは言っているが、まあ、その辺は中日球団も出してやってほしい。ちゃんと契約して給料もあげればいいじゃん。って思うのは私だけですかね。でも韓国人一人ではちょっと、心細いことないですかね。韓国を代表する選手なんで、誰か付き添いはいるとは思うが、落合英二の武者修行っぽい感じで来るとしたら、しんどいかもしれない。


これが与田監督が韓国へ視察に行った成果なのか?


ジョンボム自体、私は好きな選手でした。当時、中日には走れる選手が少なかった。その中で失敗を恐れず、果敢に盗塁を仕掛けるリジョンボムは眩しく映った。また、古い野球ファンなら知っていると思うが、巨人と西武の日本シリーズで秋山のセンター前ヒットで一塁から辻が一気にホームインしたことがある。近いところで中日の荒木が単打や相手のエラーで一塁から一気にホームを突く。あれができる選手だったんですわ。リジョンボムは。あの秋山、辻のシーンは野球ファンにとっても衝撃で、クロマティ―の怠慢な守備があったけど、あんなことできるのかという。それができたジョンボムは凄いと思った。


まあでも、今のジョンボムに何を期待する?日本語喋れたっけ?まあ少々は行けると思うけど。やっぱり布石のように見える。イジョンフ君がちょこっと中日へ来たりするのかな?なんて思わずにはいられない。当然メジャー志向だとは思うけど、21歳の若さですし。25,6歳でメジャーに行くとして、あと4,5年のうち、2年くらい中日にいてもいいのかな?ってね。ジョンフは外野手なので、福田や根尾が固定されない限り、一箇所は空いている。


ジョンボムは日本野球から何を学ぶ?
守備と細かい攻撃を学んだ方がいいかもしれない。プレミアでも韓国の守備はちょっと緩慢なところが見えた。攻撃でも息子ジョンフのタッチアップの失敗があったが、あのへんかな。上記のミラクル走塁は敵のスキが見えていないとできない走塁だ。それができたジョンボムだから、その辺、気づくはず。


まあ、ジョンフはね。中日来ても面白そうだけど。メジャー志向なら直接メジャー行った方がいいかもしれないですね。万が一、中日で出場できないってことになったら、大変ですし。あくまでジョンボムは今回、日本の野球のち密なところ、盗んでいってほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する