夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

兵、動く

ファン感謝デーが各球団だいたい終了したのかな?というところで選手の移籍関係が一気に動き始めた!


FAしていたソフトバンクの福田がロッテに!ロッテは美馬と福田の二枚取りに成功!美馬はソフトバンクキラーと言われる。福田に関しては、ロッテ外野陣は荻野、角中、清田やらマーティンがいてなかなかの層を持っている。それでもロッテへ来たのは、里崎チャンネルによると、鳥越コーチがいるというのも大きいらしい。ソフトバンク時代、苦しい時、福田は鳥越コーチに励ましてもらっていたらしい。


中日に居た鳥越コーチ。入団は中日なんですが、1999年にシーズン途中にダイエーへ移籍。その後はダイエーの黄金期の内野の一角をつとめるまでになった。鳥越がいなくなって中日は福留、後には井端が台頭する。こういう流れはいいのだが、当時、ダイエーと日本シリーズで中日が敗れた時に、明らかに鳥越が中日を挑発してきたことが心に残っていた。嫌な野郎だなと思っていたが、特に星野さんへのわだかまりなどもなく、自分の力の糧としてそういう行動をしていたようでもあるようですね。コーチとしては周りから慕われているというのもよく聞くようですし、まあ、さすがドラゴンズ出身と称えましょう。


鳥越コーチの話になっちまった・・・・


他にメジャーにいた牧田が楽天入りらしいですね。美馬を失った楽天が鈴木大地と牧田を獲る。なんか今FAはロッテ、楽天で完結ってとこですかね。牧田はちょっと峠が過ぎたかな?って感じも無いではない。わからんけど。


バレンティンだが、ソフトバンクが狙っているらしいです。しかも日本人扱いとなるとソフトバンクの主力がさらに強力になる。まあ、バレンティンも年を獲ったんだけど、ホームランは確実に打ってくるからな。実現すればセリーグ的には怖い打者が一人いなくなるということになる。のだが・・・


極めつけは30日を待たず、巨人のフロントが中日のロドリゲスと阪神のジョンソンはメジャー行くらしいという情報を提供してくれた。まだわかんないけど、まあ、わかったようなものか・・・わかってたんだけど、希望も持っていた。狙うはライデルマルチネスの残留のみ。これを獲られると、中日は構築した強力外国人リリーフの壁とまた繕わなくてはならない。どちらか片方だけなら、まだ繕えるはず!

×

非ログインユーザーとして返信する