夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

巨人大鵬卵焼き

死語かもしれないけど、昭和40年代前半ごろこういう言葉があったらしい。


V9の巨人、最強横綱大鵬、おかずの卵焼き。しかし、わたしはこの世代からちょっと後ですからね。まあ、あんましかわらんけど。


V9時代の巨人は知らないんだが、最近、名古屋市が中日の帽子を小学校とかに配布して興味をもってもらえるよう一役買って出てくれた。同じことが私の小学校入学時にあったんあですよね。もらったのはYGマークの帽子。巨人の帽子だった。当時はなんの帽子かまったくわからんかったが、後々考えてみると巨人の帽子だった。うちらのようなド田舎でも巨人だったわけです。


大鵬はまったく知らない。すごかったんだろうなあっていうことしか。私の時代は北の湖が強かったんですよね。まあ千代の富士の世代でもあるんだけど・・・北の湖は当時、ふてぶてしくて、嫌な野郎だ!ってことでほんと嫌われていた。江川・ピーマン・北の湖っていう嫌われ言葉もあるみたいですね。でも相撲界がピンチの時、敢然と立ち向かった北の湖理事長。その過労もあってか、亡くなられたことはすごく寂しかった。


卵焼き。残念ながら、我が世代ではすでに、普通に弁当に入っているおかずやったねえ。まあでも弁当に入っていると落ち着くというか、卵焼きが無い弁当は、弁当でないみたいな感じはあるけどね。今はいろんな弁当があるので、卵焼きの存在も一段と小さくはなった。当時、友達の弁当を覗いたら、ご飯と卵焼きだけの子がいた。それはそれで、ちょっと貧しそうに見えたのは確かだ。


いろいろあったみたいですね。我慢の象徴・おしん・家康・隆の里、バブルの象徴:西武・千代の富士・ハンバーグとかね。バブルの食いもんで象徴的なのはティラミスのような気がせんでもないが・・・スイーツの出発点みたいなやつですからね。


俳優の陣内孝則は。西鉄・柏戸・目玉焼きって言ってました。九州だからかな?とおもったけど、柏戸って山形の人ですよね。西鉄以外は単にライバルをこじつけたみたいな言葉ですね。


そして私の象徴3つは


中日・馬場猪木・カレーライス にしときます。
中日はファンで巨人に対抗するプロ野球球団ということで。


馬場猪木。2人にしてしまったけど、私、格闘技はプロレスなんですよね。中日ドラゴンズ同様、青春をともにしたのはプロレスなんです。その中でも馬場さん、猪木さんは象徴みたいな人ですから。昭和プロレス、平成初期くらいまではプロレスも詳しいのですが、最近はあまり見てません。語ると長く深く、ドラゴンズのような感じで行けるとは思うんですが、まあ、あんまし女の子にはプロレスネタは受けないので秘密にしときます。


カレーライスは王道だと思いますね。なんかわくわくしますよね。今日はカレーって言われると。学生時代、賄い付き下宿に2年住んでましたが、金曜のカレーは美味しかった。


今の時代は、大分変りました。ソフトバンク・白鵬・・・・・食いものがいろいろ多すぎてわからん・・・・考えてみれば、私ら小中のころって豊かではあったと思うけど、今と比べて、いろんなものの種類は少なかった。コンビニも携帯もパソコンもなしでしたしね。缶コーヒーはUCCくらいしか見たことなかったし、パンはあんぱん、ジャム、クリームはあるとしても、メロンパンとかは珍しいほうだった。


あの頃よりさらに豊かになったと言っていいのかな今は。反面、ものがありすぎて絞りづらいけど豊かなんでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する