夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

石垣 火の玉をキャッチ

劣勢が続く毎日の中で、DENAとの厳しい試合に勝利。2-1で勝ちました。


勝ち投手は・・・・私がDENA打線に捕まりそうで怖いと言ってしまった松葉投手。


ごめんなさいね!何分、素人なもんで。


いや、でも予想以上にストライクが先行して、ゴロアウトが非常に多かったような気がする。先発陣が早い回に捕まることが多いので、今日の松葉投手をみたら、信じられんようなテンポの良さでした。この投球術を若手がちょっとできれば・・・と言いたいところだが、松葉投手もキャリアを積んできた中で出来る投法だとは思う。山本投手はこれからも全力で行くとは思うが、序盤、1回でも2回でも楽に打ち取れる回を作れれば勝ち星が転がり込むとは思う。


リリーフ陣は藤嶋がなんとか6回のピンチをしのいだ。祖父江もお疲れのところ、無失点で切り抜ける。8回は福でピンチを迎えたが、これは疲れというより、かなり警戒したピッチングをしたような感じだ。やはりDENA打線は油断も隙もない。危なかったが、誰あろうサードの選手が・・・・


そう、石垣雅海選手が宮崎の確実に2点タイムリーを打たれたという当たりを、横っ飛びでキャッチ!どうみてもレフトへ転がってしまったと思ったが、本当に良く捕ってくれましたね。確か、昇格前も2軍の試合でショートでファインプレーを連発していた。もちろん松葉やビシエドのタイムリーも勝利の要因ですが、最終的に敵の勢いをストップさせたのは石垣のあのプレーですね。


打線はビシエドのタイムリーのみで逃げ切り。どうもビシエドでしか勝ちを拾えない感じですね。まあ4番ですから、ポイントゲッターになってもらうのは当然かもしれないが、大島、平田、福田、京田で勝ったという試合も作れないと、連勝はできない。


そして今日も平田は不出場。いくらなんでも出なさすぎる。気になる。代わりに出た井領は1安打2四球とバッティングでアピールできてました。明日も多分、井領かな。それはそれで頑張ってほしい。


石川駿は代打出場。ライトフライに倒れる。昨日、私、点を取られたのは、山本が打たれたからといった感じでいたのですが、ターニングポイントは石川駿さんのベース踏みそこないだったみたいですね。見てなくって申し訳なかった。ただネットとかでも多くこのポイントが取り上げられて、ちょっと出にくい雰囲気がありましたね。まあ、たまにスタメンに出たんで許してあげてよって感じですが、今日はなんか、手首を痛めたような感じだったですね。エスコバーの速球に真っ向勝負したがゆえなのかな?とにかくこれ以上怪我人は・・・・


石川昂は6回のチャンスで、代打阿部ちゃんを送られてしまった。うーーん。ここは。昂弥で行ってほしかった。阿部ちゃんがダメとかではなくて、ともかく今週は石川昂と心中するつもりでやってほしかった。ただ、前打席の2三振はおもいきりが悪い。ブンブン振ってやった方がいいとは思った。全球チェンジアップで勝負されたのも、やりにくいと言えばそうかもしれないけど、去年の根尾同様、こいつの首を上げればということで、相手も容赦はしてこない。甘くはないぜ!


溝脇は2安打と活躍。そうそう、まだもっているね。怪我しないようにね。普通に出れば、全然、レギュラーなんですよね溝脇選手は。正直、京田選手より打つよ。ましてや京田選手、今日、ベースカバーでタッチしきれずに・・・京田選手、守備はうまくなっている思うんですが、盗塁とかを封じる時。タッチが甘くないか?井端も指摘していた。ベースで待っとりゃいいって・・・・


今日は比較的、全員で勝利できた試合でしたね。控え組が多く出場しても勝てたというところもあります。ただこういう試合を続けるには、忍耐が要るんですよね。そこまで大人になっていない中日ドラゴンズだけに・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する