夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

阿部ちゃんで勝つ

DENAとの3戦目。復活、阿部ちゃんの3安打4打点で快勝!


阿部選手らしい右打ちの連発でしたね。決して簡単じゃない球もはじき返していた。この阿部選手なら昨年のレギュラーを守り抜いてた阿部選手ですね。これで波に乗って行ければいいが、溝脇や石川駿らの出場を封じ込めてしまいそうで、それはそれでちょっとつまらんな。


6番の京田の最初の2打席は、なんやこいつ!みたいな感じになってしまった。この調子だと、よく聞く京田の聖域にメスを!って意見に賛同してしまいたくなった。それこそ石垣も溝脇も石川昂もショートを守れるからな。しかし3,4打席は奮起してヒットとタイムリー。本人も最初の2打席はかなり悔しがっていたので、この奮起は大いに称賛したい。京田が3番くらい打てる打力があれば、今回のように周平が怪我した時など、カバーが効くと思うので、明日も明後日も続けて頑張ってほしいですね。


あとは平田ですね。今日ようやくスタメン復帰。味は出せていたんではないですかね。今日の阿部選手のように平田で勝ったという試合ができれば・・・・


先発、岡野は2勝目。再三ピンチは招くが要所を抑える。前回のランナーがいる時のモーションを盗まれたのか、癖を見られたか盗塁をされていたが、今回はそれを修正したらしい。鹿島さんによると、投げる時に?ミットを見ないと投げれないタイプかもしれない?素人にはわからん・・・ミットは観るだろうと思うんですけどね。その見るタイミングとか、ある一定の癖があるんでしょうね。そう考えると奥が深いのが野球。


石川昂は今日はベンチでしたね。石垣がサードスタメンで出場。石垣は打撃ではふるわなかったが、昨日同様、守備でホームゲッツーを確実に獲った。普通のプレーといわれるだろうが、石垣がやっているところに関心が高まる。打撃だけが売りの選手と思っていたが、守備もいけるということがわかってきた。


石川昂を使い切るということはついえた。明日以降、出場があるかどうかはわからないけど、ラジオで山崎武司も昨日のチャンスで石川に打席が回ってきたところに代打ということに異論。まあようは使うんやったら使い切れというとこ、私も同意見だったんだけど、この辺は与田監督がどういう思いで石川を出場させたか・・・私なんかはテストだとか、将来の4番目指してとか、浪漫的になるが、おそらく与田監督は勝利優先で石川を起用。試すには試したが濱口にてんでタイミングが合ってない。ああ、まだ早いかと冷静に判断したんでしょうね。阿部ちゃんが代打で併殺だったので、余計と石川昂をそのまま出しておけばという意見が多くでたのでしょう。しかし、あの併殺は今日の阿部ちゃんに繋がった?かもしれない。


あしたからは久しぶりのビジターゲーム。甲子園で阪神戦。苦手の青柳ですが、逆らわず打てば、打てるのでは・・・今日の阿部ちゃんみたいに逆方向でいいのではないでしょうかね。まあ、私がそんなこと言ってもねえ・・・


大野にはなんとか白星を付けてほしい。


雨で中止の線が高いとは思うが・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する