夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

岡林 一軍? 石橋もあげてほしい!

岡林が19日から一軍昇格と見られてますね。


石橋も上げたらどうかいな?
石橋は2軍で速報しか見てないけど、一番力強い感じがするんですよね。石橋も高校通算57本?だったかな?ホームラン打っているスラッガーで、2軍でもちょくちょくホームラン打ってますものね。


岡林を一軍に上げるなら、もうスタメンです。平田を出さないなら、ライト。平田を出すならレフト。出してみましょう。多分、安打製造機であるうえ、不調でも一試合1安打は積み重ねるタイプではないかと思われる。その脚力による走塁、守備力も興味がある。どれかでアピールできればいいが。中日の選手はどこか劣るものが多い。打てるが脚が遅い。守備はうまいが打てない。などどこか欠点というと、別にだれでもあるんだが、三拍子揃った選手は少ない。岡林はそれがある選手だから、引き出しは多く作れるはず。


石橋も上げるなら、もちろんスタメンでも。ただ捕手は木下、Aマルが好調なので、交代しつつにはなる。ここがね。試合に出続けるため2軍で過ごすほうがいいかもしれないけど。今、石橋も調子がいいので、ここで出さないと・・・・


捕手は正捕手を望む声が多いのだが、私は交代制でスタミナ温存したほうが、バッティングに影響は出ないのではと思う。年通して捕手を務める選手は後半に、からっきし打てなくなる。疲れが出るのは当然ですよ。ある意味、投手よりシンドイ仕事を、年間、毎日やるなんて想像を絶する。木俣、中村武、谷繁なんかほんまよくやっとったなという感じだと思う。なので新しいスタイルを求めるのもいいとは思う。交代制にはするが、打力の結果を求める。投手も協力する。この捕手嫌だとかはなし!難しいけど。これができれば逆に捕手は安心して交代制でいける。捕手同士で話し合いとかできればいいが、人間関係なんで、できるだろ!っていっても一長一短なとこがあるだろうしね。難しいけど、ドライに割り切ってできるかどうか。


岡林や石橋を起用することは、臆せず若い世代を注ぎこんで、来年、再来年に繋げる行為なので、今は負けが込んで、批判も多くはなると思う。ただこれまで若い選手を注ぎこんでも結果が出なかったり、逆に落ち込んだりする中、今年は使えば成長するのではないかという期待感が強い。


大島、平田、福田は30歳を超えた、ビシエドも・・・・世代交代は遠いようで近い。その種をまくのもいい。数年後、あの時使っておいてよかったということになれば。。。

×

非ログインユーザーとして返信する