夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

30試合を超えてきた

早いのか、これからなのか・・・・


プロ野球も30試合を超えてきた。中日のゲーム消化率がいいですね。32試合やって・・・


12勝19敗1分け!!おおおおお


ちくしょーーー!なんちゅう負けっぷりや。いや負けっぷりというほど、負けっぷりよくない。後味の悪い試合も多いのですが、これをどう見る・・・


単に主力の怪我、不調によるものか?
直倫に始まり、又吉、アルモンテ、柳、石川駿、周平、平田。
不調に阿部、福田、大野
大いに失速に関係はある。


投手力
勝ち頭で不動と思われた、大野、柳でいまだ1勝のみ。痛いなあ・・・


昨年、実績を上げ、今季ローテに入った山本、梅津。これは想定内だな。ダメというわけではない。最初に連勝すると期待していたら期待外れかもしれんが、まだこれからや。


小笠原がそんなに成長していない。個々も痛いんですよね。甲子園優勝投手で5年目なら、まあそろそろ10勝するとかね。来てほしいんだけどね。


中継ぎはホンマに頑張っている。誤算は岡田になりますよね。しかしライマルがクローザーに座りましたから。今の勝ちパターン。祖父江ー福ーライマルが完成しつつある。


打力
とにかくチャンスに弱い。ホームランがビシエドしか出ない。日本人でアーチストは福田くらいですが、その福田がねえ・・・その次が周平くらいですからね。石川昂にいきなり30本くらい打て!って言っても、それはなかなか難しい。


若手
これだけ怪我人、不調の人材が居れば、そりゃあ、若手使うわ。その前に準レギュラー陣を試しましたが、どうやら井領がMVPですね。いまのところ。若手は石川昂、山本、梅津、Aマルも入れとく!中日は元来、入団、即起用ってのはやらないチーム。7年から10年費やしてからというのが多い。そんな中で思い切って使っているのは称賛したいと思う。まだ根尾も控えており、かすかに、5年後の中日はもしやと思うこともある。


迷走する首脳陣
もはや毎日叩かれているが、何とも見えん世界だ。何か深い意図があるのか、単に選手に力が無いのか。迷采配とまで言われる、今の中日ベンチ。ドライで現代風なイメージがあるんだけど、それはそれでいい。中日は昨年あたりから、おおきく若返ってしまった。若い選手に自主性を任せるというのもいいでしょう。しかし、中日の若手って、そんな大人でもないような気がするんですよね。今は批判を買うかもしれないが、仁村さんあたりが、闘魂注入するような行動に出たほうが、中日にとってはいいかもしれないですね。でも今はやりにくいんですよね。

×

非ログインユーザーとして返信する