夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

福谷に賭ける

明日からの広島戦。


先発の先陣は福谷。春先からローテ候補としてオープン戦にも先発していたが、なんかパッとしなかった。コロナ自粛期間を経て、大分、時間が経ったが、ここにきて復活。昨年のただ一度の先発成功。だれもがリニューアルした福谷に新たな先発要員を期待したが、速攻でヘルニアの影響により離脱。今回はそれはないよね?でもヘルニアを手術なしに治療したと思うのだけど、再発は免れられないとは思う。現役の期間をうまく怪我と付き合う覚悟なのかもしれない。私もなったことはないけど、確か巨人から移籍した西本が手術したのではなかったっけ?退院して車椅子になっているのを見て、これは現役復帰は難しいのではと思った。しかしその後、不屈の西本は、先発や完投もしている。度合いもあるかとは思うが、福谷のヘルニアが軽度であることを願いたいものだ。


当初、ローテとして企画されたのは
大野ー吉見ー梅津ー柳ー山本ー岡野


現在
大野ー勝野ー梅津ー福谷ー松葉ー岡野

《さいしょ、福谷の次を?にしてましたが、松葉投手のこと、完全に失念してました。貴重な白星を拾っているのに。ごめんなさい。以下、大ボケ記事をできる限り訂正》


現在は指揮系統に疑問の目が注がれているが、思うに中日球団始め、周りの盛り上げも厳しくなってきているように感じるのは中スポのせいかもしれない。かといって現状の嘘も書けないので、実際、与田監督の立場は本当に苦しいかもしれない。


勝つしかないのだけども、勝って黙らすしかないのだけども・・・実際、巨人戦はうまくいけば勝ち越せた、阪神戦も3タテできた可能性はあった。ただ6戦全敗の可能性もあった。その中で、あのいろいろ言われた采配の中で、2勝拾ったと思えば、まあ良しとしときましょう。


まあ、明日からやな。まずは福谷に賭ける。たぶんみんな、昨年の好投した福谷をイメージしている。その通りになってくれれば、6回くらいまで行ってくれるだろう。問題はその後か・・・7回まで行ってくれれば、もう山本を8回に使って、ライマルで締めていけるかもしれない。福と祖父江をなんか使いづらくしてしまったよね。山本に中継ぎフル回転してもらってもいいかもしれない。


広島は九里か・・・割と苦手かもね。中日は苦手な投手が多すぎる。しかも初者にも弱いし。それに中村奨成を上げてくるとか。一応、中日もドラフトで競合したからね。今や中村は2軍の首位打者?ちょっと見てみたいですね。あとは、本当は尾張のプリンス堂林の狂い咲きにも気を付けよう。広島打線はなんだかんだで、セリーグ1位打率.289。ていうか、12球団NO1ではないか?いやあ・・・毎年恒例の序盤に勝負決められるのは勘弁。ただ広島も後ろの継投は苦しんでいる。乱打戦のルーズベルトゲームを挑めればいいけど。


福谷に賭ける。その次は山本に先発でもリリーフでも賭ける。

×

非ログインユーザーとして返信する