夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

謎を覆す神の手

勝てたから良かったものの・・・・負けてたら、非難ごうごうだったと思う。いや、福谷の勝ちを消したことですでに・・・


福谷は素晴らしかったですね。どうもスペイン語でアリエルマルチナスともコミュニケーションはかれるとか。やるな福谷。私もちょっとはスペイン語、噛んだんですよ。


甘い球が殆どなかったらしい。それにあのテンポの良さは今までの福谷にないものですね。どうりで試合展開が早いと思った。


阿部ちゃんの先制ホームランで1-0。十分じゃん!福谷で完封できる。誰もが思ったかもしれない。


7回1死1,2塁。福谷に代わって代打遠藤。え・・・


しかも遠藤がニゴロから併殺免れたと思ったら、京田3塁を飛び出して刺される。さらにはその裏から登板した佐藤が打たれ、逆転される。


わざと負けるつもりなのか?と思いたくなった。


もう首脳陣を批判するのに十分すぎるネタが揃ってしまったので、目を覆うしかない。


6回75球無失点。後のインタビューで本人もやる気満々だった福谷を代えたのはちょっと謎だった。遠藤の代打と福谷の完封どちらが可能性が高いか、福谷の方だと思うけどなあ。1-0で逃げ切らないかん試合やった。もしくは福谷でその後、打たれてもいいじゃんって感じの。


逆転された。でも・・・まだ終わっちゃいねえ!


やはりマツダの観客は5000人未満で、いつもの怒涛のような応援は見られない。嫌な展開にもかかわらず、なぜか落ち着いている感じがした。悩める岡田が出てきて、嫌な予感はしたが、球審の変なジャッジにもめげず、凌いだ。


8回反撃。ビシエドのライト線への長打。余裕で大島ホームインやろって思ったら、大島は完全にアウトの状態でホームへ向かってくる。なにやっての!!あきれた・・・・が、大島を待ち受ける会澤のタッチより大島の手がホームにタッチ。与田監督の十八番リクエストでアウトの判定を覆した。


神の手。広島のラジオの実況が”大島の神の手”と評した。


確かに神がかりなんだけど、思いのほか大島がホーム返ってくるの遅いし、会澤に遠慮してもらったような感じもしたんだけど・・・


これに続き、アリエルのタイムリーで逆転。


おおおお、やるじゃんドラゴンズ。


8回裏、祖父江登板。あああ・・・・これも突っ込まれるウ・・・日曜日のなんで祖父江投げないの?マメ?事件が再来する。が・・・祖父江はきっちり抑えてくれた。


最後はライマルで抑えて、テンポのいい投手戦からの二転三転の試合に勝利。


あえて、与田監督を擁護。
これまで通り、コロナの影響があったため、先発に無理はさせない。
広島の後続の投手陣が弱いということを見込んで、遠藤で点が取れなくとも、そしてたとえ7回裏逆転されても、再逆転する自信があった。


そんなことありゃーせんわ!


でも、わからない。本当に福谷の疲労と先を読んだのかもしれない。早め早めというのが今の采配。遠藤の代打が成功してたかもしれない。今は裏目とかもあるかもしれないが、いつか整合性が取れて来れば・・・・


まあでも、勝って良かった。ほんと怖いよ。先発がいい時くらい、完封完投を目指していった方がいいですよ。中継ぎを温存させる時期ですよ今は。


よーし。1戦目勝ったの・・・久しぶり?めっちゃ久しぶり?
とにかく、指揮系統がどうなっていても、迷采配でもなんでも、反撃ののろしを上げよう。


明日は、松葉。今、一番頼れる人。福谷が広島打線を幻惑したハイテンポとまではいかないが、いいテンポで投げてくれると思う。相手は野村。かつては散々、カモにしてくれたよな!明日は打ってやりたい!

×

非ログインユーザーとして返信する