夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日一軍、二軍展望

DENAとの3連戦を勝ち越した中日。33勝37敗5分け。4位。75試合を消化。残り45試合。


うーーん。優勝は無理だ。五分に持ち込むにしても、あの10.8決戦のように巨人が急失速して、中日が連勝に連勝を重ねないと・・・可能性はないともいえないかも。巨人の快進撃は巨人投手陣の特に中継ぎによるところが大きいかもしれない。毎年、リリーフにウィークポイントを持っていた巨人。今年はなりふり構わず継投、去年からトレードで一流とは言わないまでも鍵谷とか高梨をナイスタイミングでゲットしている。まあ若手も頑張っているけど、そろそろ疲れてこないかな?って淡い期待してみたりする。


中日のローテは結局、どうなってるんだ?
広島戦 大野ー?-福谷。?には清水か勝野か山本と言われている。


週末阪神戦 柳ー松葉ー? 吉見が抹消のためここも上記のだれか。


そういえば、明日から9連戦。続いてヤクルト戦。
?-大野ー?か・・・先頭が大野かもしれない。でも大野は中5日にしないでほしい。あまりいい印象が無い。
大野ー勝野ー福谷ー柳ー松葉ー山本ー清水ー大野ー勝野
こんな感じですかね。


打線は、レギュラーで押すか石垣はじめ、カンフル剤をかませるか。要は・・・勝利を得るで考えると、日本人は誰が入ってもあまり変わらない。なので、レギュラー陣をいれといたほうが堅いのは堅い。ビシエド、アルモンテあたりが安定的に打ってくれれば、5,6点は常に取れると思う。ただ見ている側としては、新鮮な戦力投入は見たい。


ただ外国人勢が打たなかったら・・・・この9連戦は暗いものになるかもしれない。そういうところ新鮮力で補うことができれば、嬉しいけどね。外国人の不調を補うというのは、ブレイクするという意味だと思う。打ちまくる!と言うことだと思う。


ともかく、優勝狙うぞ!とも言えない。CS出るぞ!と言えど、CSは無い。目標が今はもどかしい状態で、熱くなれない。一軍は目の前の一戦をものにして上昇を目指すとしか言えないですね。それができない場合は、3年後、5年後を見据えた戦いでもいい。


二軍は・・・・
急追開始で7連勝。二軍だから勝負にこだわらないとううのではなくて、ここは優勝を目指してほしい。リーグ戦であり、ファーム日本一決定戦もある。この実績は悪いものではないと思う。一軍で消化試合がもし始まれば、根尾、石川昂あたりは招集されるとは思うが、できればこのまま、根尾、石川昂の主軸を擁する中日二軍が優勝するところを見てみたい。できれば根尾あたりにホームラン王をとってもらいたい。


一軍が快進撃すれば、二軍の戦力そのままで二軍も快進撃。


一軍がヘタレば、二軍から選手招集、二軍は戦力ダウンで急降下。だが将来の中日を試すことができる。


このどっちかで勝負だ!勝負ってこともないか・・・一軍的には前者。二軍はどちらでも楽しめる。

×

非ログインユーザーとして返信する