夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日、7カード連続で勝ち越す

今日も神宮でヤクルト戦。


勝ちました~~~!


5-1 柳5勝目。ビシエド、阿部のホームランと木下の走者一掃など、いい勝ち方だ。


柳は球が走っていた感じですね。低めに決まるチェンジアップ?かな。有効に使って、ストレートも勢いがあり、三振をよく取れていたような気がする。7回途中降板するが、今の中日は勝ちに行ってるので、賢明だと思いますね。


谷元がリリーフ。ピンチを抑える。谷元は必ずピンチの時に出てくる、ピンチバスターというか、これぞ谷元という感じのする投球になってますね。ライデル離脱の不安を払拭してくれている。


その後は、いつもの鉄板リレー。福、祖父江。福は失点したが、ほんとなら西浦は三振だったんだけど、アンパイアがボールって判定しちゃった。まあまあそんなときもある。


どうやら抑えは祖父江ってことですかね。最初は与田監督は状態を見て、交互に使うような感じで言っていたが、2人の適正的なもので判断したのかもしれない。ここまでくれば鉄板の福、祖父江は十分な働きなんだけど、もう少し、そう少し頑張ってくれ。


今日解説の片岡篤史さんは大野の完投がリリーフに休みを与えつついい状態を導いているということも。確かに、福と祖父江がここまでもっているのは大野との相互関係も大きいかもしれない。


打線としては、木下が当たりまくっている。これは大きいな。しかも試合を決めることのできる一打を何度か打てているんでね。郡司とかも見てみたいんだけど、これでは木下を外せない。


今季、神宮での試合は終わりました。かつて鬼門と言われた神宮でしたが、8勝4敗で勝ち越したということですかね。全カード2勝1敗で勝ち越す。マツダでは5勝5敗1分け。かつての苦手球場で勝利を挙げているだけに、ハマスタ、甲子園で反動のように負けたのは痛かったなあ。


火曜からはその甲子園。まだ1勝だったっけな?この3連戦はAクラスをかけた重要な一戦になりそうですね。阪神は西、高橋、秋山えお巨人戦で起用。また青柳とかとの対戦にはなるが、こちらは福谷、大野を擁しているので期待はできる。ちょっと心配なのは、前回、大野がほっとしてしまった感じがする。さすがにこれだけ完投すれば疲れているとは思うが、もう少し、もう少しや。


巨人は今日も負けて、ゲーム差が8.5差に縮まった。縮まったって言っていいものかどうか、自己満足。あくまで自己満足。贅沢を言っちゃいけない。

×

非ログインユーザーとして返信する