夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

打開策?

借金5なら・・・借金7はもう負けられないとこには来てますね。


問題の打線ですが・・・どうすりゃいいかね。考えてたんですけど・・・私の考えはいいかげんなんでなんともいいようがないのですが・・・


大島を3番にしてはどうなんですかね。過去にも何度か3番を経験しているのもあるし。ガーバーが2軍に落ちて、今また3番は福田だけど打開できていない。これまで下位打線で試合を勝てたほうが印象深い。対して、1,2,3番で得点、有利に試合を運んで勝ったなんて聞いたことが無い感じがする。大島はレギュラーの中でも普通。むしろ打率は例年よりいいくらい。大島が決勝打、得点に絡んだことも多い。それはまた下位打線がチャンスメークしての1番大島ですからね。大島がポイントゲッターになれると思う。


じゃあ1番どうするんだ!ってとこですが、上記の大島がポイントゲットする時。下位打線がチャンスメークの相性を活かして、根尾を一番とか。井端が言ってたかな?1番て意外と気楽に打てるということらしい。8番とかは案外難しい打席とも聞く。川上が良く言ってるのは、現役時代、バントとか、いろいろしたくないので8番は打つなと思っていたらしい。例えば9番の先輩投手がそう思っているなら、8番も打ちにく感じにはなりますよね。まあそこまで気を使っているようには見えないけどね。逆の考えも。木下なり、根尾を3番に置いちゃうってのも・・・打てればいいけど。木下はともかく、根尾はちょっと心配かな。2軍から上がってくるのではないかという岡林をもう、いきなり1番ってのも、こうなればありですよ。


2番どうすんだい!ってとこで。2番は当初、強打の2番を構想していたんですよね。この辺は今の流行り。というかメジャーの影響なんでしょうけど、別にかぶれる必要はない。与田監督はMLBの解説もしていたので、案外、かぶれてるとこはある。でも中日には強打の2番に見合った選手って・・・実はいるよ。ビシエドですね。初回、速攻点を取るなら、2番ビシエドってのもいいかもしれない。そんかわり小技は一切つかえない。4番が2番に座るというやり方ですね。


じゃあ4番どうすんのよ!ってとこで・・・・木下でいいんじゃない。ビシエド以外でもっとも長打を期待できるの、木下しかいないような気がする。


岡林(根尾)ービシエドー大島ー木下ー高橋ー阿部ー京田ー根尾(岡林)


根尾、岡林は一か八かということで、1番と8番。
福田は長打力ということで出したいのだけど、今は右の代打。もしくはビシエドが著しく不調の場合は一塁でスタメンでもいい。まあそれか、もしビシエドが先週のような重い感じであるなら、ほんと二軍から石川昂をあげて4番打たすというのもいいかもしれない。阪神佐藤のように短期とはいえ段階を踏むのではなく、もういきなり4番を打たす。君がドラゴンズの未来を背負ってくれと。


今シーズンはまだ試合数はあるが、深刻ではあるね。道はいくつかある。例えば思い切って若手を主体にさせてもいい。今の若手はズブの新人ではない。一軍で経験を積ませなくてはいけない時期に来ていると思う。これまでの若手は6年から8年経過しないとということは、もう昔の話にしておいたほうがいい。


いままでのメンバーでは優勝はおろかCSも出場できないというのが見え隠れする。一気にシフトチェンジもありだ。そのためには今季は犠牲にする。できるだけ多くの試合を経験させるために。


違う方向は、レギュラー陣を信じて復調。優勝を狙う。まあこれが今の段階ですでに、苦しいなあってとこなんですけどね。


まあ、こういうふうに、いっぺん、むちゃくちゃにいじってみろ!って思うようになってきちゃったんですよねえ。


ただ、私は中日は燻っているとまだ信じてはいる。やる気ないような感じは比較的しない。なにかバランスのようなタイミングのようなものがくるってはいると思うけど。


交流戦は近い。おそらく苦戦の連続とは思うが、もしかしたらそこに照準を絞って・・・なわけないし・・・


気楽に行こう。気楽に。のほほんと。そいでいいわ。

×

非ログインユーザーとして返信する