夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

よもや、よもや、無敗で切り抜けるとは・・・

ソフトバンクとの3戦目。3-3で引き分け。


まさかの負けなし通過。それも今日は悪い引き分けでもない。


先発勝野は初回だけが問題だった。3点献上したが、あとは4連続三振を奪うなどいいピッチングを見せた。


打線は笠谷を一回りは打てなかったが、制球が乱れた4回、木下が3ランで同点!木下はビシエドに次いで5本目のホームラン。あとは周平と福田がホームランを打ってくれれば、嬉しいな。周平はちょくちょく打って、基本打率重視で。福田は出始めたら止まらないくらいの勢いで打ってほしいんだけどなあ。


7回を祖父江。8回は中軸のところで橋本を投入。これは今季初の試みか?負け試合でないところで橋本を投入するのは。今後の橋本の命運がかかった場面で見事、三者凡退で切り抜けた。橋本のスライダー。これは武器になると思う。ベールを脱いだな。福と左2枚のリリーバーになってくれれば。


8回裏。代打福留。泉の甘い球が来たところライトへ大飛球。しかし惜しくも切れた。次も甘い球が来たが打ち損じたため、悔しさのあまりバットを叩きつける。解説の和田さんはあの大飛球、ちょっと早かったと。しかし、あれだけの飛距離をあの場面で打ってくれたことに今日はなんか、私は満足。明日からの札幌ではDHもあるかも。


この3連戦。強敵ソフトバンクを相手に2勝1分け。勝った!って感じもあるんだけど、ソフトバンクは強いなというイメージは最後まであった。打線のつながりがイマイチなだけで、それぞれの選手の目の色がまず違う。それに内野ゴロなどでもあわよくば内野安打という走塁を見せている。当たり前のことかもしれないけど、体力温存、怪我へのリスク回避も仕事のうちのプロの中で、こういうプレーをするのは鬼気迫っている。やはり強い。中日との本当の差は、オープン戦の時の試合が本当だとは思う。


ともかく、まずはダッシュに成功した中日。明日から札幌で日本ハムと戦う。注目はDH制の活用。私はやさぐれていた時、所詮、福田が一塁、ビシエドがDHになるだけと酷評。まあ、実際そうかもだけど、今日の福留なら、狙い撃ちできるかもしれない。今季、中日と同じく今一つ調子の出ない日本ハム。ソフトバンクに勝ったからと言って、勝てるわけでもないが、まずは大野でなんとか勝ちたいですね。大野の場合、ここからだと信じたい。ここまで今一つの調子の中、2勝なのでなんとかのらりくらりは成功した。ここからや大野投手。


交流戦はこれまでセリーグは地元ではまあまあ勝てているらしい。実際そうなのかどうかは確認してないけど。アウェーにいくとこっぴどくやられるという感じですかね。でも西武やソフトバンクに地元でこっぴどくやられたこと、あったよねえ中日は・・・

×

非ログインユーザーとして返信する