夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

甘くないから、気を付けよう。

今日のソフトバンクとの交流戦第2戦。


なんと4-3で勝利して、奇跡の連勝です。逆に、だ。だ、だ、大丈夫か?って言いたくなりますね。まあでもソフトバンクも怪我人が多く、中日と同じくグラシアル、デスパイネ、モイネロなどキューバ勢を欠いてる。達川、上原がいうように確かに今一つ精彩を欠いているかもしれない。


先行されたが、5回に同点、6回勝ち越しという勝ちパターンに持ち込んだ。優雅だ、優雅に勝てるかもしれないと思った矢先、柳田に2ランを浴びて同点にされちまった。甘くなかった~~~。小笠原の勝ちが消えちまった・・・


8回の継投、藤嶋投入に関して、右にワンポイント、あとは左になるので福を投入するのではという解説岩瀬の意見だったが、藤嶋続投で手痛い一発ということになった。そもそも最初から福でいくべきだというのが私なんですが、問題は昨日、牧原?栗原?だったかにすごく粘られて球数を投げたところは気がかりなところでした。首脳陣はもしかしたらそういうところ見越してかもしれない。それに与田監督は日替わりで投手を回したいというのが構想ですしね。


福で最初から行ってほしかったのは、リリーフパターンがゴワサンになった今、新パターンをなるべく早くパターン化することが必要でないかなと思ったからです。ただ気になっていたのは昨日の福の投じた21球。まあ、21球くらいと考えるべきか、21球もと考えるべきか微妙なとこではあるが、思いっきり投げていた上に粘られていたのでね。現になんとか切り抜けたけど、ヒットに四球をあたえてピンチを作ってしまった。最初から行っても、苦しい投球になっていたかもしれない。


同点になってしまったが、その裏、すぐさま阿部ちゃんが決勝ホームラン。これも今季珍しい。ホームランで試合を決めるなんて。やはりホームランがでるのはいい。手っ取り早いし、そのまま勢いで逃げ切れる感じがする。かつてブランコが来た最初の年、交流戦でホームランを打ちまくっていた。あの年ブランコが急激に覚醒したのは交流戦でしたね。効果的ホームラン。これがちょこちょこ出てくれるといいですね。


今日はてっきり、お子さんが誕生した井領選手が出てくると思ったけど、根尾君スタメンでしたね。
根尾君は立浪さんにマン振りするより、まあミートでも確実にヒット打つように語ってました。でないと試合に出れなくなると。率がもう少し上がってから、好きなようにすればいいという感じでしたね。この辺は私も、根尾君の打率がね・・・また1割台に落ちているので、とにかく、インチキでも率をちょっと上げてね、それからフルスイングでもいいとは思うのは同じなんですけどね。でもあれがロマンかもしれないと思うことも有り・・・今日の8回のマン振りはお客さんも、おおおって言ってましたしね。やっぱり現場で見ると、気迫のような狂気じみたような、何とも言えない感覚があるのかもしれないですね。


昨日、今日とセリーグ7勝3敗でリードですね。まあこの後、パの逆襲はあるだろうけど。


予定通り、明日は勝野が先発。もともと勝野が勝ち頭だったんで、ここでひと踏ん張りしてほしいですね。


変わらず、ソフトバンクの胸を借りるつもりで、行きましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する