夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

10.19

今日は10月19日


ロッテVS近鉄の伝説のダブルヘッダーがあった日だった。阿波野コーチも当時、先発にリリーフにフル回転。中日から移籍したブライアントもいた。あの日、川崎球場は熱かったなあ。


あれから33年。10年ひと昔どころではないな。松坂大輔引退。
最後の6勝は中日で記録したもの。体調管理がもう少しうまくできていればなあ。中日で200勝までもしかしたら行けるのではと当時は期待したものだったが、肩、肘、首いろんな個所に故障を抱かえてしまった。松坂がこれほど惜しまれるのは甲子園もあるけど、日本一、ワールドシリーズ制覇、WBC優勝に貢献しているところですね。ふと思ったんですけど、中日でヘッドコーチはどうだい?ってくるわけないか。というか指導者にはなりたくないみたいだしね。あの中日との日本シリーズ第2戦で立浪が松坂から起死回生の同点3ランを打った時は嬉しかった。ここに縁があったりしないかな。


今日、東海ラジオのドラゴンズステーションで森野が出てて、大沢アナがコーチ就任の話を振っても、とくに返答はなかったが、どうも本当らしいですね。森野は一時期、次期監督と言われてたこともあった。多分、落合、森がそういう方向に持っていきたかったんだろうと思うほど、落合監督の申し子的な森野。中日の打撃向上に一役買って出てくれるかな?あとは井端だな・・・


同番組で大沢アナが各球団25歳以下の選手のホームランを調べたところ、中日は今季1本らしいですね。あの根尾の満塁ホームラン1本のみ。ダントツ最下位、つまりは12位。11位の楽天が11本なので、いかに25歳以下の選手が長打を打てないか。というか出場も少ないのだろうね。ヤクルトは村上がいるので、そりゃ多いわ。


バンテリンドームでの試合が多いと長打が出にくく、そこでおかしくなって、他球場へ行っても打てないと立浪が同情めいたことを言っていたが、井端は2塁打を増やせば得点力は上がると言っていた。二塁打は確かに。スタンド入れなくてもフェンス直撃を打っていればいいじゃん!まあ、そう簡単にはいかないのだけど。でもテラスがあればなあっていう前に、テラスが合ってホームラン打てるなら、フェンス直撃なんて簡単やろ!ってなんか言いたくなる。


そうは簡単に行くかい!


ごもっとも。でもそれしかないぞ。それか両翼90mのラッキーゾーンでも作るか。あの甲子園にあったようなやつでいいじゃん。


なんかバンテリンの芝を変えるみたいですね。京セラとかZOZOで使ってるやつだってね。イメージ図を見ると、縞々が入るやつみたい。いままで見ていると、やはりダイナミックなプレー、特にダイビングとかは選手は怖くてできないようですね。そう考えると、天然の芝と土の球場で思い切ったプレーってのもみたいですね。今度の芝はそういうのできるかな?

×

非ログインユーザーとして返信する