夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

鳴海球場

かつて、名古屋市緑区にあった、日本屈指の巨大球場。鳴海球場。
両翼106m。中堅132m。収容人数4万といわれていたらしい。
その後、両翼91m、中堅123mくらいに縮小されたと聞きます。
現在は、名鉄自動車学校になっています。


球場であったことを語り継ぐ、ホームベースの記念碑。

一塁側スタンドの残り。改装され、自動車学校の教室や休憩室などになっている。


一塁側スタンドからの眺め。凹凸はスタンドへの入り口だった。現在はふさがれている。


観客の入場門だったところ。


一部、当時のままの窓が存在する。

左手に3塁側スタンドが見える。


意外と住宅街の真ん中にあるのに驚いた。


最初、構内のスタンド付近を歩いていたら、そっち行っちゃだめですと教員の方に注意された。


自動車学校の受付で、ホームベースのモニュメントが見たいのだけどと尋ねると、対応してくれて職員の方が丁寧に案内してくれました。スタンドに登ることができたのも、職員の方の許可をいただいて、通用階段の門の鍵を開けてくれたからです。


以前から行ってみたかったのですが、夢がかないました。
名鉄自動車学校の職員の方々に感謝いたします。


もし、私と同じように記念碑などを見に行かれる方は、事務所で受け付けてからにしてくださいね。なんせ教習所のコース内にありますから、勝手に入っていったら、挙動不審者に思われます。私みたいに。職員の方は丁寧に案内してくれるので、ご安心を。

×

非ログインユーザーとして返信する