夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

寒空の下に挑戦

広島にすべて1点差で3連勝した中日。明日からは問題の屋外での試合となる。


この時期の神宮は寒そうだから、いつもあんましいい成績出ないような気がするのだけど。それにここ数年あからさまに屋外では弱い。3位になった年は珍しくマツダ、神宮で勝ち越したけどそれ以外はほんと温室育ちでいかんなあという印象しかない。


キャンプとかは外でやってるんだからというものの、寒さがわりと強敵かもしれないですね。


明日からの先発はコロナ特例で再登録の勝野、一軍合流の福谷、期待の高橋宏斗となるらしい。これはいいかもしれない。パワーで押すタイプでこの狭い球場で戦ったほうが良い。福谷はどちらかというと技巧派になった感じだけど、もともとはパワーで押すタイプですしね。


ヤクルトの先発はサイスニート。誰だったっけ?多分、昨季やられているのだろうと思うけど、大型の外国人投手ですね。多分2戦目石川、3戦目原みたいな感じですかね。本当なら奥川が第1戦来るとこだったとは思うのだけど、怪我かな?この前の巨人戦でなんかありましたよね。


外国人投手はゴロを打たされて。淡々と回が進む傾向にあるので、どうだったかな?サイスニートって、制球力はあるほうだったかな?ランナーを出して足で揺さぶるのが通用したかどうか。


神宮だけに打っていかないといけない。乱打戦ができるかなあ・・・それとも抑えちゃう?難しいとは思う。期待したいのはビシエド、阿部ちゃんの1発もあるのだけど、鵜飼、石川あたりがコンコンとホームラン打ってくれればね。鵜飼なんかついこないだまでやってたとこじゃないの?違ったっけ?4試合連続ホームラン。


高橋宏斗は神宮では野球大会で優勝とかしてたんじゃなかったっけ?


落合コーチも相性とかを考えてこれまでやってきて、これからは先発9人体制で行くと言っている。大野、柳以外は登録、抹消をうまく使って今回の勝野みたいに使っていくということですかね。6人型にはめるよりいいかもしれないですね。9人?


大野ー笠原ー柳ー勝野ー福谷ー高橋


直近のこの6人に加え、
バンテリン専用の松葉。無理して他球場で負けるより、絶対的安定感を誇れる場所で先発させるということか。


コロナで隔離中の小笠原。本来、大野、柳とともに先発シードがあるので、復活したら、ローテを守ってくれないといかん投手。ちょっとあと2週間はでてこれんかな?


二軍で調整する岡野。オープン戦良かったのに何で二軍にいるのだろうな?


この辺かな?でも福谷は多分、ローテで回るとは思うので、大野、柳。小笠原、福谷と4人はいずれ固定されるのではないでしょうか。そうなると2枠残り。


今回の遠征、ズバリ勝ち越したいですね。4勝2敗が目標。後半の横浜での試合は、先日のリベンジもある。


寒いとは思うけど、燃えて勝ちたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する