夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

なんだ?この人事は・・・

交流戦を前に、どうしたんだ?この人事異動は・・・
中村ノリ一軍打撃コーチと波留二軍打撃コーチを入れ替えるんだ。なんでまた?


これは・・・わかんねえ・・・なんかあったのかな?ちょっと京田の件から、もとい大島の怪我からといったほうがいいかな?いろいろ起きてきている。


デーブ大久保がyou tubeで立浪監督に電話で直撃取材したと言って、何もないと言っていたが、まずデーブに本当のことは言わんでしょ。それに何もないと言っていて、後半は何やら我々ファンを不安にさせるようなプロ野球界の指導者の話を織り交ぜていた。直接な物事は知らないのだろうけど、それなりに見聞きした情報をもとに喋っているとは思うので、デーブの中日に関する感想だったのでしょうね。そもそもデーブが電話かけてきてその内容をアップさせるのを許す立浪監督もどうなの。


肯定的に考えると・・・それであってほしい。
中村コーチはもともとアマを指導していた。ゆえに二軍でプロに入りたてのような選手、つまりは味谷とか星野のような選手。彼らは最近コロナで人員が減少した中、二軍戦にも出ているが、なかなかうまく打撃では結果が出ていないと思う。そういった選手に基本的なきっかけを与えてくれるように中村ノリを二軍に向かわせた。そんな感じであってほしい。または一軍は森野との2人体制で打撃コーチを行っていたが、定期的に二軍も巡回することは最初から決まっていたとかね。まあでも監督は中村コーチにもっと適任な環境でってみたいなこと言ってるらしいので、森野のことは関係なさそうですね。石川、鵜飼のためとも考えたいが、彼らは明日にでも一軍合流してくるでしょうし。


否定的に考えると、監督とコーチが指導方針でもめた?が一番先に来ると思う。最近、監督がした采配に対して賛否を呼んでいることとは。京田の強制送還。根尾の投手起用。もしかしたら福留のことかも。京田はもうちょいだったんです。根尾は投手やってる暇はないです。福留を起用するくらいなら二軍からあの選手を!みたいな感じ?これらは一理あるとは思うので、悪い意見ではないと思う。


前々から気になっていたのは、案外ノリが目立たない。というのは気になっていた。どっちかいうと森野のほうがよく見る。それとサンドラかなにかのインタビューで中日投手陣が打撃がいいことに関して、みんな練習されてたみたいですね。という言葉があった。投手とは言え、ノリが指導していたのではないの?って思った。落合コーチが打撃始動しているわけではないでしょうし。


そして、ノリは以前、中日に在籍したとはいえ、名古屋という場所においてはどっちかいうと外様。西山コーチもその感じはある。片岡二軍監督は立浪監督との絆があるのでそれほどアウェー感はないと思うけど。周りの裏方や球団関係者を含め、アウェー感の中で生活するのは苦労することだと思うので、その辺も気になる。


てっきり、森野コーチ、立浪監督、ノリと意見をすり合わせて意思疎通しているとは思っていたんだが。その辺はどうだったんでしょうね。


とにかく肯定的な人事であってほしい。


この状態で明日から交流戦か。うまくいってるなら、明日勝てる。しかし・・・

×

非ログインユーザーとして返信する