夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

苦境の5連敗

マツダで広島に0-1で敗れ、5連敗。セリーグとの試合はこれで一時中断し、パリーグとの交流戦になる。


今日は先発柳が序盤から好調で広島を無安打に抑えていたが、代打堂林に一発を浴びて、それが決勝点となってしまった。今日の柳は勝たせないといかんですね。ビジターでの好投ですから、今後、そんなにあるわけではない。


打線のほうはアンダーソンを打ちあぐねた。毎回だが新規の外国人投手には滅法弱い中日打線。交流戦でもパリーグ球団の外国人投手がどれほどいるかはわからないが、てこずりそうですね。岡林、阿部の2人が一時期落ち込んだけど、再度調子を取り戻しつつあるのが救いかな。


ここまで投手力はさすがという触れ込みだったのだ。確かに良くは頑張っているほうだとは思のだけど、不調と故障者も多いのでやはり、なんとなく手薄になりつつある。先発では福谷が不調。勝野が怪我、小笠原はコロナで一時期離れた。リリーフでは岩嵜は怪我、福は不調。二軍では常にだれか先発で試す方式をとっているため、先発陣は常に9人くらいで回せる形をとれそうだったが岡田はちょっといいのかどうかわからない。鈴木博志は未だ2軍で炎上することが多い。好結果としてはリリーフでロドリゲス成功。清水と山本が活躍。先発では高橋宏斗が成長。


交流戦ってスパン的には短期戦なのですが、2006年佐藤充っていう投手が彗星のごとく現れて、急に連続完投勝利をやりだした。前年に降竜戦と揶揄され、中日は交流戦に弱いとレッテルを貼られた翌年にぐんと盛り返したことがあった。投打に関わらず突然出てくる選手がいればいいけどね。


打線は周平が怪我で出遅れ、大島も怪我で一時離脱。ビシエド、京田不調。かわりに石川、鵜飼の起用が成功。しかしコロナで離脱。岡林がリードオフマンとして使っていけそう。阿部ちゃんが予想に反して大活躍。アリエルが大きいのを打てるようになりつつある。


ともかく探りはまだ続くけど、補うことができたというところもある。ただ総じて得点力がない。これはお膳立てはできるのだけどフィニッシュが打てない。ビシエドが不調だったところが響いているのだと思う。


5連敗で借金4。広島での3連敗は毎年、まあよくあること。仕切り直して交流戦で勝つしかないですね。期待の鵜飼、石川は元気そうなので、上げてもいいんじゃないでしょうかね。交流戦を前に、1,2軍の調整が必要かも。

×

非ログインユーザーとして返信する