夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

継投の賛否

阪神をバンテリンに迎えての1戦目。大野の緊急先発回避でいきなりの窮地だったが、継投8人と山下、アリエルの一発で勝てました。


継投には賛否があり、後先考えずどんどん投入。延長戦になっていればかなり苦しい状況になっていた。もしかしたら岡林の登板もあったかも。でもそうならずに勝てたんだから、よしとしないと。そうなったとしても面白かったかもね。


福、山本は四球を出すことから降板となった。これは正解かもしれないですね。続投で抑えていたかもしれないけど、大量失点のほうが可能性は高かった。藤嶋に関しては数年前の松坂の救急先発回避と同様になった。先発を藤嶋にしたのもその辺の経験値を選んだのだと思う。藤嶋はもっと、例えば5回くらいまで投げれたかもしれないけど、ここで5回も投げれば、1週間くらい藤嶋は投げられなくなるかもしれない。明日、明後日は場げないかもしれないけど、少なくとも来週火曜にはまたリリーフができるとは思う。


根尾くん登板は四球禍の流れから抜け出すためだろう。初のリードの場面での登板を試すということも有るとは思うが、そんな悠長なことも言ってられないとこだったしね。結果、近本を三ゴロでOK。根尾くんは二軍でじっくり育てるというのもあるけど、今、根尾を持ってないと、ちょっと苦しいな。リリーフが予想以上に苦しい。清水は前回のリベンジできたが、ロドリゲスは相変わらず失点をしてしまう。


明日は松葉。5回までと、これも悠長なこと言ってられない。投げてもらわないとmリリーフがもたないかも。

×

非ログインユーザーとして返信する