夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

屋外連敗脱出

郡山では38年ぶりの勝利らしい。連敗脱出で10日ぶりくらいの勝利か?だいぶやさぐれてしまっていたけど、あんまし気持ちのいい勝ち方でもなかった。うみの苦しみとはこのことか。まあとにかく勝てた、勝てるんだ。勝つことあるんだみたいな感じだ。


高橋宏斗は6回投げ切り105球か。勝敗つかずですが力強い感じはしますね。2,3年後、日本を代表するような投手になってほしいし、今季はもうちょっと勝ち星増やしていきたいですね。リリーフ陣もよく頑張ったよ。特に最後の谷元は久しぶりのセーブ。たにもんで大丈夫かいなという感じではあったけど、なんか安心感はあったね。


打線は相変わらずヒットのわりに点がとれねえ。13安打3点。特に延長10回は無死満塁で1点だけ。まあ無死満塁無得点っていうのが良く見られたから、点が入っただけでもよしとするか。しかもヒーロー無き決勝点みたいな。でも三ツ俣はなにかと勝負所でかんでくれる。阿部ちゃん5安打!久しぶりに5安打って見た。セサル以来じゃないか?確かあの、あの落合監督一押しのなんだったんだ外国人セサル。彼は一度5安打の時があったような覚えがある。4安打かもしれんけど。大島3安打。打率も.310に上昇。基軸はできつつあるな。岡林も2安打で最近マルチばかり。体力が懸念されたが疲れを超えてきたかな?


に対して、周平は併殺マシーン化。もうこんなことじゃFAしてもどこもとらんと思うけど。まだシーズン半分あるので、盛り返すことは可能だけど、一度、周平止まらんがねというくらい打ってほしいよね。


屋外で勝てないというのはやはりドーム本拠地のせいなのだろうか。温室育ちって言われているけど。昔、人工芝を初めて本拠地にした巨人のことをお嬢様野球だと揶揄していた中スポ。でもその人工芝後楽園で最初ずっと勝てなかった中日。いまは甲子園の天然球場+屋外に勝てないけどね。以前まであった、中日主催の地方球場ゲーム。今季は豊橋であるのかな?それもヤクルト戦だから、ちょいと怖いね。まあその地方球場主催の試合がコロナのせいもあり減りましたよね。北陸シリーズの石川、福井、富山の遠征。岐阜長良川球場、浜松球場、豊橋球場。一年間に何度かあったんだけど、またやってみたらどうなんだろうね。年間20試合くらいさ。その分、バンテリンの年間費用を安くしてもらうとかね。まあやらんだろうけど。個人的には静岡草薙とか長野のオリンピックスタジアムなんかもやってほしいんだけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する