夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

トレードはあるのか?

不調を極める中日。打開策の一つとしてトレードという手もある。若手育成のためとして残りのシーズンを試すのもいい。どっちもやればいいとは思う。何か大きな動きがないと、ただ事務的にシーズンが終わっていきそうな感じですね。


最近、AERAの記事で、巨人のウィーラーと中日の鈴木博志の写真が並び、この2人のトレードかと一瞬勘違いする。ではなく、トレードのねらい目となるとされる選手が各球団4人くらいつつ書かれていた。


中日からは、鈴木博志、岡田、直倫、福田だった。直倫の場合は毎年、そんな噂が出る。レギュラーとしてより、サブとして欲するところがあるかどうかだけど、ここまでくると出すに出せない、獲るにとれない感じがある。福田はその長打力は魅力はあると思う。思うにパリーグでDHもしくは一塁手として出場すれば打つのではないかな?守備の負担が少なければ多分、打てる。岡田は正直、今季先発挑戦は上手くいってない。どちらかというと中継ぎの左として欲されるのでは。そして博志。うーーん。これは出してほしくない。ただ環境を変えればということもある。その辺は博志はどう思っているか・・・


他球団候補で巨人は山口、ウィーラー、北村、戸根の4名。巨人が欲しているのは先発もだけど大勢に繋げるリリーバーもそうかもしれない。鈴木博志と岡田とも先発テスト中。リリーフ経験あり。即効性はないかもだけど博志はまだ25歳。魅力はあると思う。対してもし中日にウィーラーが来たら・・・・ここのところアリエルが3割キープしてビシエドが多分明日から復活。ただアリエルが腕を気にしてるね。それにロドリゲスが抹消され1か月かかる?一枠空く。ここに何やらウィーラーの場所ができたような気がしてならない。


それと山口俊ね。中日が苦手にする投手だが、MLBから帰還後、どうなってしまったのか?単なる不調なのか?かつてFA時には中日も獲りに行った経緯もある。ただ単に居場所が無いわけでもないだろう。巨人の投手陣はそんなに良くない。MLB前の力が出るならなあ。欲しいけどなあ。


オリックスの候補にT-岡田。福田が非常にマッチする。実績的には岡田のほうがあるけど、この2人、いい組み合わせのような気がするけど・・・どちらも不器用な感じだけど、捨てられない長打の魅力という点で。ただタイプが同じならあまり効果的ではないかな?


ロッテの平沢はかつて立浪監督がべた褒めしてた選手。もしかしたら・・・内野手ということで、直倫?直倫とるため若い平沢を出すとも思えないが。これがもし相手が周平、京田なら・・・どうする?


他にも魅力的な選手はいるのだけど外野手が多いよね。
ソフトバンク真砂、広島の正隨、大盛、ロッテ菅野らなど。ただ外野は大島、岡林が要る上、ブライト、福元、鵜飼を持っている以上は・・・


本来、中日に在籍する選手で優勝を!というのは山々なんだけど、何かショックを与えないとチームが活性化しないような感じだ。


ただ最近、コロナの影響とは言わないが、あまり活発に動こうとしないよね。ある意味、一緒のとこに長くいた方が勝手もわかるし、楽なんですよね。違う土地に移れば、また一から人と付き合い、慣れない土地で疲れるだろう。この疲れるのをみんな嫌がる。若い人は活発に動けよと言いたいとこだけど、楽かどうかは、若い子の重要なステータスかもしれないですね。まあ私もそうだったけど・・・買ってでも苦労しろ!多分、このような言葉は、買ってでも楽しろ!って言葉になっているかも。年食ってから、あのときもうちょい買ってでも苦労していればということになるんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する