夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

まだ反撃とは言えない。

ヤクルトとの2試合目。4-1でまたも勝利。3連勝するのもひさしぶりでは?


やはりヤクルトの塩見、山田、青木、中村、内山あたりがいないのは、かなり助かっている。今日はホントなら初回に笠原がかなり打たれていたかもしれない。西浦の併殺でまだいけるという意識が湧き上がったかもしれない。そしてすぐに同点に追いついた。


笠原は1082日ぶりの勝利。この3年間は笠原はどうなってしまったのだろう?と思うことがあった。苦しい再出発ではあったがこの1勝で戻って来れたという感じですかね。なんとか、あのハマるとノーヒットノーランするのではないかという神がかり的なピッチングがみたいですね。あのチェンジアップは完全には戻ってないのかストレート主体、カットとスクリューで幻惑が多かったようだ。心なしか笠原のストレートが速かった感じもする。


木下は全4打点をたたき出しヒーローに。3番がいいとは言わないが、現段階でなんとかはまってくれている。気になるのはリードと盗塁阻止率があまりうまくいってないような感じがあった。特に盗塁は今季だいぶ許している。先日、コンディション不良から3,4日休んだが、この辺が身体が思うようにならないというとこかもしれない。でも打ってくれれば守備面のマイナスは見えにくくなる。


推しの溝脇がシブいヒットを重ねていて嬉しいのだけど、ヘッスラはやめたほうが良い。昔、怪我したことも有ったのでは?何度もチャンスを怪我で逃しているので、要注意だとは思う。


あしたから、問題の甲子園。昨年は1勝、今季はオープン戦のときでも勝てない。ましてや本番は全然勝っていない。なんとか勝利を掴みたいですね。


打線は相変わらずの拙攻が多い。ただし青柳を打ててないわけでもない。青柳も夏頃は調子を落としてくる感じがするので打ち込んでほしいですね。


そして先発は上田。立ち上がりだな。そこを切り抜ければ。以前、コロナ禍に見舞われ主力が欠場する中、神宮で連続完封勝利。3戦目を上田に任したらやられてしまった。また同じようなとこではあるけど、阪神も大山を欠いているから・・・しかし巨人を倒して勢いに乗ってきている。


中日はたまたま勝てている感じもあるなあ・・・まだ反撃というのは早い。

×

非ログインユーザーとして返信する