夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

甲子園初勝利だが・・・

ようやく甲子園で勝利。1点で逃げ切りをはかったが、土壇場で追いつかれた。しかし延長戦でここぞの三ツ俣の犠牲フライで勝ち越し。3-1で勝利。


1-0で逃げ切れる勝ちパターンに持ち込んだが、最終回、先頭近本にヒットを許し、盗塁され、進塁打され、ゴロゴーでホームインされてしまった。この一連の流れ、ライデルは投球モーションが大きいので走られる可能性は高い。近本本塁突入のとき中日内野は前進守備。注文通り内野ゴロだが土田が若干ボールを持ち直した。その分、近本が速くホームイン。近本の走塁の上手さを止められなかったが、あまりにもとんとん拍子に行ってしまったので残念だ。特に大野に勝ちがつかなかったのもつらいね。苦手の屋外球場で勝利を挙げるチャンスだったんだけど。この時点でまだ4勝しかできていない。実質、あと3,4勝はできているとはおもうのだけど・・・


平田が三ツ俣の犠牲フライに続き、ホームラン。久しぶり?笠原と同じで、疾患を患ってしまったので、復活に時間がかかるし、選手生命も危ぶまれた。ここ2,3年は平田に残念感がある。ただ今季、ここまでチームに怪我人が出てしまうと、なんとか平田に復活してほしい。


その怪我人だけど、先制打の周平が脇腹を痛めたようだ。早速抹消の可能性。周平は不調に苦しんでいたが、抜けられるとまたそれはそれで・・・・脇腹は長い欠場になるし、再発の恐れも多いし悩ましいところだ。またアリエルも左手の状態が思わしくない。アリエルにも居なくなられると、ほんと辛いとこなんだけど・・・


内野から行くと二軍から直倫か福田を多分上げてくるとは思うのだけど、二軍も人がいなくなり苦しい。正規の一軍も当初のレギュラーでなく失礼な言い方だけどスペアで戦っているような感じになってきているので、この後また怪我人が出たらもう試合ができないのではないかというところまで来ている。コロナ禍も大変だけど、長期の怪我となるともっとたちが悪い。


内野陣だけど、二塁溝脇、三塁福田か直倫、遊撃三ツ俣、土田の布陣になるのだろうか?石垣をここで三塁で起用してチャンスを掴んでほしいような気がする。京田を上げたいところですが、今度の降格はすぐあげていいものかどうか・・・


もしかしたらだけど、根尾くんがショートで出てくる可能性もあるか?筋書きが立てられてる?ではないかと思わずにはいられないような怪我人の多さだ。


アリエルがもしだめなら、後藤を使うのにいい機会かもしれない。あまり多くの期待はしてはいないのだけど。郡司にチャンスをあげてほしいとも思うのだけど・・・


ともかく気持ち悪い状態ですね。これを若手の台頭を促す機会となればいいけど。この状態になったなら、かえって若手を使いやすくなるような気がするのですけどね。福田、直倫、京田、後藤らキャリアのある選手で苦境を乗り切るほうが可能性は高いけど、郡司、石垣らを交えて挑戦してみるのもそれはそれでいいとは思う。負けてもいいけど負けすぎてもいけない。負けないでほしい。勝ってほしい。ああ、もうわからん。

×

非ログインユーザーとして返信する