夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新たなる試み

阪神との3試合目は1-3で敗れました。でも最近、あんまし勝敗とかもうどうでもいいかみたいな感じなってたんですけど、6連敗やらいろいろあったけど週単位で見ると、先々週あたりから互角な戦績になり、今週は結果、3勝2敗で勝ち越し。借金は10くらいまで押し戻しつつある。これはチーム状態が怪我人ばかりで最悪な方向に行っているわりには反比例している現象だななんてね。でも二軍はたまったものではないですね。一軍に選手を吸い取られるだけで、どんどんやせ細っていく。片岡監督もやりにくいかもしれない。


今日、驚かされたのはルークワカマツの支配下登録、即先発出場。背番号96のユニフォームが間に合わないので、育成の証明200番台のユニフォームで出場というのも驚いた。あれってありなんですね。


そしてオリックスから移籍の後藤もスタメン。さらには二塁に石垣がスタメン。ショートは土田。この前までウエスタンリーグのスタメンだった面子で下位打線を固めてきた。


ルークワカマツはヒットは出なかったけど、今日は一番ガンケルを嫌な気持ちにさせた打者だったかも。波留コーチの作戦の悪い面で早打ち淡泊で完全にガンケルを乗せてしまっていたが、ワカマツが5回に10球以上粘った。8回の次の打席ではガンケルから四球を選ぶ。多分、粘られるのを嫌がった?感じもあるかもしれない。


これに後藤がヒットで繋ぐ。移籍初安打。


次の石垣バント失敗!これはちょっとマイナスイメージ。でも明日も出し上げてほしい。なぜなら、いままで次の石垣というのをあまり見たことが無いから。いつも1,2打席代打して、その後2軍というのが多かった。今回は落としている余裕はないとは思うけどね。


そして8番土田龍空がセーフティーバント成功!これができるか!ってとこが見れました。実は京田にはこういうのがあんまりできない。入団当初はやってたんですよね。曲者的な行動というか粋で気の利いたプレー。もともと京田はシングルをツーベースにしたりとか得意だったのに、いつからかやらなくなった。続かなくなった。ともかく土田は石垣をしり目に株を上げた。


この下位打線が築いたチャンスを、平田、大島でポイントすることはできなかった。1回以外、唯一ガンケルを追い詰めた場面だったが、やっぱ息切れか。ただ平田はおそらくボールと見た球をストライクととられた。三振だったけど、以前の選球眼をもつ平田が戻ってきている?かもしれない。


今日の打線はわりかしファンも興味津々の打線で、こういうの見たかったという人も多いかもしれないですね。決して機能しなかったわけではないので、ちょっと続けてほしいですね。正直なとこ直倫、福田を上げてスタメンにしても、堂々巡りするだけかもしれない。それならば未知の方向性でというのも悪くない。

×

非ログインユーザーとして返信する