夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

17勝29敗で交流戦突入。

交流戦へ突入しますが、現在のところ中日は借金12。過去、不調ながらも交流戦で一気に復調してペナントを有利な方向にもっていくチームもあり、今後の展開に大きな意味を持ってきそうだ。


中日の場合は先々週まではもうどん底。先週、4勝2敗で上向き傾向にあるとは思うのだけど、甘いかもしれない。ここ3週間ばかし、ラジオで中村武志の予想が案外当たっていて、また恒例の予想があったのだけど、福岡では3連敗するかもとかいうことだった。


ここで3連敗は非常につらい状況にはなるが、無いともいえないな。


投手陣では涌井が古巣のパリーグ相手にやってくれるかどうかですね。逆に手の内を知られているかもしれないけど。宏斗同様、これ以上負けを増やすわけにはいかない。柳、小笠原には先発全勝するくらいの勢いが欲しい。宏斗はとにかく白星まず一つで負けないことですね、そんなこと言ったら全部勝たなくてはということになるけど、交流戦18戦でしょ。全部勝ってもおかしくないよ。まあ無理だけど・・・


打線では細川、石川の2人が交流戦でどのような活躍をするか楽しみなところですね。石川は昨年のオリックス戦で負傷。その後一年のリハビリになったので、因縁の交流戦になる。ここまで4月に復帰して、昨年と同じような成績で来ている。ほんとデジャブみたいな感じだけど、ここから昨年の続きが始まるみたいな感じですかね。


細川はこれまでDENAで春先までみたいなところがあったのでしょうが、今回は押しも押されぬチームNO1の打力選手でレギュラー。さらなるブレイクするいい機会ですね。


ちょっと最近、福永が元気なくなってきているのではと思う。目立たないもん。そりゃ疲れただろうね。ルーキーだし。それに打順をコロコロ変えられて、これも混乱する条件かもしれない。これは大島もそうなんですけど、2番と6番を行ったり来たり。大島の6番はなかなかいいとは思ったけど、やはり福永のほうがマッチしてるかな。


明日から対戦のソフトバンクは大関ー和田ーガンケルみたいな感じですかね。今、中日打線は細川、石川、ビシエド、福永と右の打者が主軸にいるので、対左は対応できる?甘いか?大関に関しては確かに右の方が被打率が高いのだけど。和田の場合はどっちともいえないでしょうかね。今だに和田が勝ち頭というのもすごい。そしてガンケルは阪神時代に対戦してはいるけど、そのころと中日打線がだいぶ変わっている点がどうでるか。


2カード目のオリックスは山岡ー山崎福ー宮城というところか?山本は2週間ほど出てないみたいだけど、怪我なんですかね?オリックスも強敵だな。打線もよさそうだ。DENAと似てる感じかな。バンテリンでやることから地の利を活かせればいいけど。宮城には昨年やられているのでやりかえしたいな。


1週目苦しいな・・・なんか嫌になってきた。中村武志の予想の呪縛を解き放って、勝ち越してほしい。

×

非ログインユーザーとして返信する