夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日近況。

とうとう借金17まで来てしまったか・・・・今のところ最下位から脱出も難しそうですね。ヤクルトが本来の調子を戻しつつあるかもしれないし、いつまでも付き合ってくれないか。ならば反転攻勢するのみ!と意気込んでもなあ・・・私がやるわけでもないし、やれないし。でもここらへんで、ほんと攻勢かけないと面白くないですよね。できれば今年起用されている若手陣が急速成長して、快進撃をしてくれると信じたいですね。


明日からは広島戦。上位に進出している広島なので、この中日戦は悪くても2勝1敗といきたいとこでしょうね。好調の九里が来るので、これまた打てんなアという感じですが、グリフィン攻略の成功しているので石川昂あたりが、うおおおおって感じで猛打賞やらホームランでこれからは違うぞ!ってとこ見せてほしいなあ。


石川はおそらく昨日の4安打で復調した可能性はある。この広島戦でさらに好調を維持したら、これは行くなということになると思う。反して、細川の低調が続いていて、打てない中でも1回は何か仕事してくれるということも少なくなった。細川とて1年フルでということをしたことが無い選手なので疲れとかあり未知の領域に入ったかな。体力的には多分、ゴリゴリの身体だから乗り越えらるだけのものはあるだろう。


岡林は安定しているし、勝負強い。ほんと定着です。もしかしたらまた3番もあるかもしれないけど、どこを打ってもそれなりにこなすでしょうね。


村松、福永らルーキーにおいては、村松にバントさせすぎではないでしょうかね。できるまでやらせるのもいいのだけど、ほんとのところシュアなバッティングが定評だとは思うし。あれではちょっと落ち込んでしまわんか?ってところがあった。でも昨日、セーフティー気味でもバントを決めたので、一旦卒業みたいな感じで、ヒットとかみたいですね。福永は疲れがさすがにあるのかもしれない。今日二軍戦ではヒットも放ち、声も出ていたのでそう簡単にはめげないでしょうかね。


問題は中軸、ベテラン。大島が案外率が上がってこないのが気になるし、切り込むところでセカンドゴロとか多い感じがしないでもない。大島ー岡林の一二番でヒットで繋いでほしいんですけどね。周平はどうにも勢いが出ない。勝負強いというわけでもないし、ただ守備は3塁にいてくれると安心ですよね。打撃で大きな変化は少なくとも今季は無いのではないでしょうかね。福田はビシエドのかわりか代打だけど、打ってくれないと何とも言えない。


外国人野手に関しては、もはや今季は失敗。それに尽きる。打てなくても最悪守れるということでビシエドが一軍にいる。春先のアキーノ、アルモンテの守備は問題外だ。いまさら特訓うるわけでもなく、打撃も不調のままだから、もうだめでしょ。レビーラの成長を待った方がいいのでは。


新加入の宇佐見は捕手でもフル出場できてるし、打撃も日ハムへ移籍した郡司に負けず、好成績。正直なとこ周平、福田より打撃で頼りになる。今のところは。それと斎藤投手も武器のスライダーを活かして好投を見せてくれてる。斎藤はちょっと注目だ。意外と中継ぎのキーになってくれるかも。


先発投手陣は宏斗が昨日の打球直撃でちょっと間が空くらしいので、空いたところには誰が来るか?福谷、博志か。もしくは根尾、仲地などの可能性もある。


博志はなんでまた二軍で投げているのかよくわからん。初勝利してそれっきり。結果を残したんだけどね。ん?よくわからん降格はトレードの前触れの可能性もあるが、博志はもっと先発で見てみたいなあ。あんまし打たせて取ろう感が強いので炎上することがあるのが怖いけどね。福谷はなんだかんだ3勝しているから悪くないと思うのだけど、もしかしたら持病の腰とかに問題あるのかも。


根尾くんは二軍で121球7回を投げた。立浪監督はあと数試合結果でれば一軍マウンドもあると言っているらしい。使えるならどんどん使っていってほしいですね。やれるのかどうか見るだけでもいいとは思う。


仲地も今日、6回を投げ勝ち投手ではあるけど、序盤失点を重ねた。立ち上がりが良くないね。しり上がり良くなるタイプかも知れないけど。どうかな・・・根尾くんより先に登板してくるかも。


案外、次の宏斗が穴になるローテがサプライズ含みかも。根尾、仲地のテストでもいいとは思うけどね。思わぬ勢いをチームに与えるかもしれないし。なんかパーッとしたことをたまにはしないと、負ける苦しみばかりではこちらも持たない。今季は好きなことと言っては投げ槍だけど、若手使ってやってみるというのがミッションでいいのでは。その上でしか上昇もあり得ないとは思う。

×

非ログインユーザーとして返信する