夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新たな動き

ヤクルトが勝利したことにより、2年連続最下位に沈んだ中日。来季へ向けて動きもみられる。


首脳陣は片岡二軍監督が一軍ヘッドへ。井上一樹が二軍監督就任。
立浪監督と片岡ヘッドの仲は周知のとおり。しかしこの形は以前見たことがある。谷繁監督の時代に、チーム状態が悪い時、佐伯二軍監督が谷繁監督のおともに、一軍に昇格してきたが、結局チームは低迷を続け、最後は谷繁と佐伯の二人が浮いているような感じになり、途中解任。これに似てるような気がする。立浪監督の最終戦の挨拶やオーナー報告に見られる、来年新しい中日を見せる。という意気込みに、何か重みが無い感じがしてならない。加えて、立浪監督は思いのほか人が集められない感じがしてならない。


井上一樹の二軍監督就任は予想通り。ヘッドでも良かったけどね。期待したいのは選手に厳しいところですね。寄り添った指導が現代は流行っているが、自分を殺してまでやる必要はない。立場的に難しいかもしれないが、立浪監督にはどんどんものを言ってほしい。それで嫌われてどうのこうのなら、立浪がちっちゃい人間なだけだ。下にも上にもガンガン言ってほしい。中日の行方は一樹にかかっているといってもいい。


西山、荒木、ノリの各コーチが退団。
西山コーチは当初、立浪監督にしては外部から年上のコーチを招く英断とみたが、やはり名古屋の水が合わなかったんじゃないかな。荒木は一度チームを離れたほうが良い。よく落合さんが荒木に外へ出て勉強したほうが良いみたいなことを言ってた。まあ解説とかの仕事も来るかもしれないしその方面でもいいのだけど、他球団のコーチとかもいい経験になるかも。ノリの場合は昨年に既に意味不明な状態になってしまった。周りから見ると立浪監督に嫌われた感じにしか見えなかったけど、どうだったのか・・・


新たに引退した、堂上、福田、大野奨太がコーチ就任。早かったね。うーーんこれはどう見る。人間性からいうと3人ともとても人柄の良い人。なので選手に寄り添った指導ができるタイプだ。一軍か二軍かは不明らしいけど、立浪、片岡、井上らが厳しい言葉を選手に言ったとして、そのフォロー役的なことができる人材なのかな?とも。直倫がまたグラウンドで見れるのは嬉しいですね。内野守備走塁コーチということらしいが、守備はともかく、直倫が走塁?とか思うかもしれないけど、実は走塁関係は直倫は上手いかもしれないよ。これは周平にも言えるのだけど、足が遅いのだけど走塁はタイミングとか確実性がものを言う技術のような気がする。あんまり失敗したということを聞かないしね。ていうかトライしてなかったともいえるけど・・・いやでも一度、三塁だったかな?直倫が盗塁成功した時があって上手いと称賛されていたので、もしかしたら走塁に関しての技術はあったのかも。


アキーノ、アルモンテが退団。
これは当然と言えるね。この2人が稼働しなかったためかなりの勝利を逃したのではないかな?打線も今年のようなことは無かっただろう。ただこの2人が頑張っていたら、細川は控えで一軍、二軍行ったり来たりだったかもしれない。まあ、外国人はもうビシエドとカリステでいいよ。ビシエドは日本人扱いになるから、他にテスト的に外国人を1,2名獲得してもいいかも。投手はメヒア、フェリスがそのまま残留してくれるのですが、投手でできれば剛腕で未知数な投手をリリーフで欲しいですね。おそらくだけど、松山が今季のように活躍してくれればいいけど、2年連続は難しいような気がする。必ずリリーフで誰か出てきてくれないと困ると思う。あとは未知数の大砲を1名。どのみち見極めは難しい。たとえ実績のある外国人としても。ブランコ的な当たりがあればいいけど、それも稀。ダメ元で一人獲得してほしい。キューバの選手はちょっともう信用はできない。ライデルはそんなことないとは思うけど、なんともわからないからね。いっそキューバと一旦手を切り、できればライデルと個人的に契約したのだけどね。


この先も矢継ぎ早に動きがいろいろ出てくるでしょうね。次は戦力外でしょうけど・・・

×

非ログインユーザーとして返信する