夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新規参入

2024年から二軍に新規参入球団が2チーム。イースタンが新潟、ウエスタンが静岡が加わる。


面白い試みなんだけど、二軍だけの球団でこの先はどうするのか?将来的に一軍も加入するというのであれば大きな目標なのだけど、今のところそういった感じでもない。


となると二軍の両リーグを盛り上げるのだろうというところになるが、NPB既存の球団は二軍を商売でなく、一軍への調整場所として見ていると思われる。二軍でどんだけ頑張っても査定にはならないと聞くが、そうであれば全然モチベーションは低いでしょうね。


ただそういう状態で試合に挑むのであれば、新規参入球団にとっては名を上げるチャンスであるかも。特にある記事では、最弱の中日には勝てる!みたいな記事が書いてあった。新規球団が言っているのではなく、記事を書いてる人が言っているから、中日も随分舐められた感じではある。


ただ新潟はもともと独立リーグでチームを運営してきた実績もあるし、他のスポーツでもプロをもつのでノウハウみたいなものはあるとは思う。静岡のほうは、全く今何もない。選手も首脳陣もいない。一体どんなチームになるのか?噂ではお金持ち?っていうことも聞くけど・・・成長企業支援事業とかいう業種で投資?してる会社と言っていいのか?


プロ野球二軍がどんな風に変わっていくかチャレンジですね。実は過去にも二軍はまた違ったリーグとしてと試みがあった。中日も中日ダイヤモンズ、阪神は阪神ジャガーズという名前で参加をしたが頓挫してますね。あとサーパス神戸(オリックス)、湘南(DeNAまだDeNAじゃなかったかな?)みたいに二軍の名称を一軍と変えたチームもあったがあんましようわからんまま終わった。


今度は新規参入としてなので違ったチャレンジ。ただ既存球団に協力する気はあるかと言えば、なんかないような気がするなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する