夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中田自由契約

朝一中スポ一面を中田が自ら自由契約を選んで巨人を退団する意向。中日が獲得を目指すというようなニュースが飾った。


急転?
山川のFA宣言の即日撤退みたいな感じになりますね。どうもソフトバンクと通じているような感じなんでしょうかね?ならば手も足も出ない。


一方、中田のほうはオプトアウトによる自由契約ということで、FAと違い、見返りの選手が要らない状態になった。ただ、自由契約だからと言って、戦力外になったわけでないので5000万で中田を買うことは無理。現行の3億円が基本路線になるのではないでしょうか?


対抗馬としては、なにやらロッテが出てきているようですね。ロッテも山口とか若くて長打力のある打者が出てきているが、まだ発展途上中で長打を打てる打者を欲しているのでしょうかね?


うーーん。中田にいくのか?
中田自身は在京球団希望。お子さんの学校のことなどを考えてかな?そのようなことを言っていた。まあ在京というか関東圏ということだろう。なのでロッテ、DeNA、西武なんかも含まれるとは思う。これ言われたら、獲りようがないのだけど、そこをなんとかといくつもりなのだろうか?単身赴任はダメなんでしょうかね?


出場機会を求めるということでのオプトアウト。長期契約でも選手が契約を見直せるということらしい。こういう条項を契約に入れているところが賢いですね。若手に移行しつつある巨人での飼い殺しのような状態を嫌ったともいえるかな。お金は入ってくるけどもしかしたら出場機会が無いまま終わるのは嫌だということですね。野球人としての闘争本能があるということですね。


懸念されるのは、立浪監督との関係。2013年のWBCで立浪コーチの指導を受けた、中田は調子を落とし、勧められたフォームを辞めていると言われる。立浪監督のコメントでは中田とは親しい仲だと思う。と言っている。思うというのがなんか引っかかるのだけどね。


中日として中田がもし入団するとすれば、一塁でビシエドと競争になる。守備的には中田は非常に上手い選手ですね。打撃はもちろんホームランを狙えると思うけど、もともと札幌ドームの広さを嫌っていたような節がある。なのでそれと同等、もしくはそれ以上のバンテリンの広さをどう思うかですね。


チームとの溶け込みに関しては、中田はやんちゃで有名だけど、さすがに34歳になっているのでそんなに無茶はしないと思うけど。中日の大人しい選手がどう受け入れるか。かえっていないタイプの人柄なんでどう反応するか面白いところではあるけど。ちょっと中日も厳つさをチームに入れてもいいかもしれないですけどね。


山川は明日から解禁なのですげ、これまで山川の記事が出たことない中スポから考えると、選択は中田になるのでしょうね。


結局のところ、誰かTHE ホームランという打者が一人欲しいということですね。


もう四の五の言わず、獲るなら獲るだわね。得点力、長打力ないというのは最大の弱点ですからね。中田が入ることで、打線は厚みが増す。どうみても増す。細川、石川への相乗効果も期待できる。ついでに山川も穫れ!って無理か!

×

非ログインユーザーとして返信する