夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日OB会

プロ野球には名球会があるが、あれはもとは10名程度のレジェンド選手が設立して、株式会社を経た一般社団法人となった組織と言われる。歴史的には50年に満たないんじゃないかな。お金はどこから出てんのかわからないけど、野球振興に関するイベントやレジェンドの公演などが収益なんかな?


中日OB会はいつからあるのかは知らないけど、名球会よりは古いのかな?名球会を真似てできたかもしれないけど。でもやはり中日の中では実績を残し、レジェンド的な選手らがメインに入会していると思う。


現在のOB会は小松辰雄会長、山崎武司副会長になっていて、二人は現役時から師弟関係らしい。


中日OB会が現行のチームに何かできるかと言えば、正直、なんもできないんじゃない?球団とOB会に一体感は無いと思う。まあ、小山派、大島派、CBCと東海、ファンクラブ、OB会、全部バラバラな感じがするんだけど。他球団はどうかわからないけど、最近、情報がリークしたとか、色々言われてるの、このバラバラ感が引き起こしていたりしてないのかなあ?


山崎武司さんが、ピカイチチャンネルで米の話とか、若手が今ひとつ育たない点など統率が取れてないということを言ってたみたいなのでね。まあ、でも立浪政権に問題がないとは言わないが、中日の球団、その関係組織がそれぞれ連携があんまり良くない体質にあるのではとも、、、


また思いの外、立浪政権がOBとの関係を風通しよしとしないような点もいけないかも。逆にPLの清原らを招くなど、勘違いしてほしくないのは中日はPLのOB会じゃないからね。というとこですね。


でも中日OBってのがまた曲者が多いかもしれないですね。みんなそれぞれ何某か商売している。現中日の若手などにビジネスの話をもちかけたりもするかも。別に勉強として悪くないけども、ある程度のベテランで野球とビジネスの分別がつく人ならいいけど、楽な方へいきたがるからさ人間て。野球みたいなしんどいことしなくても、楽しく楽な生活できるということを覚えると、厳しい世界では生きにくくなる。


中日の組織の特色なんだろうけどね。なので監督を中心としたチームが強固な一体感は必要かもですね。立浪監督にそれができるか。

×

非ログインユーザーとして返信する