夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

新しい挑戦

今日、木下が国内FA資格を取得。おそらくFAはするでしょうね。この辺は意欲があるならどんどん挑戦していけばいいとは思う。別に一つのチームに拘ることは無い。でもどこの国もそんなところはあるかもしれないけど、日本は同じ場所で長くいた方が有利なところがあるかもしれない。あくまで能力があるならばだけど。


木下は大型捕手として入団時から期待は高かった。一時中日が谷繁の後釜がいないということで捕手を探しまくった時期があった。その中から最終的に出てきたのが木下。オリックス正直なとこ現在の実力は正捕手として物足りないとこがある感じはする。不動ではない。なんとなく次のステップに力を温存しているような雰囲気もある。それだけにもどかしい。評価も正捕手と言われる割には高くないと思う。


他の球団で捕手を欲しているチームはあったか?
阪神 梅野、坂本
巨人 大城、小林
広島 會澤、坂倉
ヤクルト 中村、内山
DeNA 戸柱、伊藤、山本


セリーグは案外、巨人か?大城はなんとなく宇佐見が被るんですよね。ベテラン小林はいるけどほとんど出てこない、打力がほぼ期待できない守備型は加藤匠馬のイメージ。どことなく中日に似ている。木下がが入ることでもあまり違和感無さそう。他の球団は案外うまく整備しているように思う。


パリーグは
オリックス 森、若月
ロッテ   田村、佐藤、松川
ソフトバンク 甲斐、嶺井
楽天    太田、石原
西武    古賀、炭谷、柘植
日本ハム  田宮、伏見、マルチネス、郡司


パリーグちょっとわかんない。オリックスは森は今も捕手やってたっけ?
楽天は早川が合う合わないでこの二人の捕手のことを言って、なんか問題みたいになってた。


案外ロッテが・・・本来田村なんだろうけど、どの選手も固定はされていないような感じ。


木下が行くとしたらベテラン枠ですからね。楽天は今、若いのしかいないのかな?


まあ捕手に関しては引く手数多だとは思う。


問題は中日がどうなる?考えてみると、木下抜けると非常に痛い。
宇佐見には守備的に穴が多い。加藤は打てない。石橋は期待値高いが伸び悩んでいる感じ。山浅は若いな。今年入団の育成日渡はいい雰囲気を醸し出しているが、早々と怪我でリタイヤ。こいつだという正捕手がいなくなる。球団としては給料上げたければFAしろというところがあるので、木下はそこを狙ったともいえる。どちらにせよ今年、木下は確固たる実績を残して、球団も引き止めたい、他球団からも声がかかるという状態にしていかなくてはならないだろう。そして球団はもう一つとして、ドラフト捕手指名、トレード、FAでの捕手獲得に動くかもしれない。出戻り郡司、アリエルもあったりする?


あと、小笠原のMLB挑戦が話題になってますね。
ポスティングで狙ってるのかな?今年9年目ですが出場登録日数がまだ足らないのかな?
小笠原がMLBで活躍できるかどうかという点では否定的な意見の人が多いですね。確かに今永、菊池に比べると、足りないだろという見方が強い。


入団して3.4年目のころかなり太って、見た目にもだれてるなあと思える時期があった。なんか遊びたくてしょうがない時期だったかもしれない。3年くらい前からどうもやらなくてはという意識になったような感じがする。多分、身体つくりから入念にやってきて、まだ途中だとは思う。かなり筋肉質になっていたからね。木下同様、今季ある程度圧倒するような成績が残せればかな?今永、菊池がパワーもあり完投を目指すスタイルに比べると、先日も小笠原は7回でもういいですみたいな感じがあったのは、なんか引っかかる。MLBの左投手事情にもよるかな。それと今永、菊池の活躍如何では日本の左投手はかなり有能だということにもなるので、獲得に動く球団もでてくるかもしれない。


とにかく、今季はまだ中日在籍なんだから羽ばたく礎でもなんでも、それなりの活躍を二人には期待したい。お互いWinwinでいきたいとこだね。

×

非ログインユーザーとして返信する