夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

復帰を目指す

昨日は松坂投手がウエスタンの広島戦で6回を108球2失点でQS。その前は藤嶋投手が登板。笠原もまもなく登板ということで、投手陣に新たに3選手が夏場にかけ復帰してくるようです。藤嶋の投球フォームがなんか変わっていたような気がするが気のせいか?腕が縮んでいるような気がする。


現在のローテ
阿知羅は二軍に落ちてしまい、大野を先頭にすると
大野ー山井ー柳ー吉見ーロメロー清水。
この中でローテを守っているのは大野と柳と言っていい。大野はもっと勝ち星が付いていたところだが、4勝5敗。柳は期待以上の8勝2敗。この2人がカード初戦を後半は担っていくのではないでしょうかね。


山井、吉見はベテラン枠なんですが、ここに松坂も入り込むことになるかどうかです。山井はここ2試合いいピッチング。吉見は今日からどういうピッチングするかです。山井、吉見が調子がいい場合、松坂はこの枠には入り込めない。そうなると清水の枠はどうか。清水もこれまで5回までということはあるが、起用には成功している。むしろ将来の中日投手陣を担う上で、このまま頑張ってもらわなくてはならない投手です。著しく調子を落とさない限り、ローテから降りることは無いと思います。


ロメロの枠ですが、7月19日以降、マルチネスがキューバ代表に加わるため、このままローテ枠で続投すると思います。マルチネスがキューバに行くとき、モヤかアルモンテが上がってくると思います。ロメロ自体は力があるので、大野、柳と同様に先発QSを望める。


こうなると先発の枠は空いてない状況ですね。しかしリリーフ枠は厳しい状況が続いています。


松坂はリリーフでもやる。と明言しました。しかし、松坂に連投はできないと思います。リリーフさせるにしても日を選ばなくてはならないということになりませんかね。例えば山井や、清水は全力で5回を投げて、松坂がリリーフで3回もしくは最後まで投げるというようなことができるかどうか。逆に松坂を先発させてリリーフに山井、清水という日があってもいい。つまりは2人ワンセットの2枚先発制なんて言い方になりますかね。


まあその辺は私が言ってもしょうがない。いろいろベンチが考えていると思うから。


ただやはり先発ばかりいても、宝の持ち腐れになるので、うまいことやっていく必要がある。その中でもリリーフは今中日が悩んでいるところですからね。


笠原、藤嶋にしても同じく、先発で調整してきている選手です。


しかし、この3人を使わない手はない。特にリリーフ部門の再編において3人の絡みを欠かせない。

×

非ログインユーザーとして返信する