夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

膠着戦を制す

中日 6連勝!立ち上がりと打って代わって、途中から両チームとも打線が沈黙。膠着した状態で最終回へ。最後は相手投手、小野の制球がままならないところで、詰め将棋のように押し出しサヨナラで勝利。こういう膠着したまま、消耗を続ける匂いがした試合で勝てたのは大きい。


先発は松坂。昨年は連敗ストッパーのような役割が多かった松坂。今日はチーム5連勝の中での登板。ちょっと心配していたのは、連敗しているときは松坂登板という刺激でいい流れに代わっていた昨年だが、今回、ある意味流れを変えてはいけない状況で松坂を投入。それが裏目に出ないか心配だった。それぐらい松坂登板は刺激が強い。


松坂の投球としては立ち上がり、左打者にとらわれていたようではあるが、うまく打たせて取っていたようで、球数が少なく行けそうな感じがした。しかし二死から失点したり、逆球がでたり、二者連続四球だすなど急に荒れだすことも。5回に関しては、足元が気になったり、入らなくていい一塁のベースカバーに入ったり、捕手の二塁送球をカットして、それをこぼしたり・・・ちょっとおかしな雰囲気を出していた。でも最終的には5回2失点で抑えたので、大きく崩れずに良かったのかな。久々の一軍マウンドと、若干、年齢からくるものが重なったように思えた。


タイムリーで出塁の周平が牽制で刺されたとき、突き指?をしたのか?早くもベンチに退く。交代で直倫が出場。周平と直倫を比べてもいかんが、交代後、アルモンテ、ビシエドの連打で勝ち越しのチャンスが2回あったが、直倫はいずれも凡退。あれが周平ならと思ってしまった。直倫は結構痛い凡退をした。痛いとは”アイツ、イタイやつだな”のイタイかもしれない。ああいうところで今年見せているホームラン欲しいんだよなあ。明日も引き続き出場かもしれないし、狭い豊橋なので一発狙ってほしい。


これで6連勝!なんと3位浮上の中日。これは一時的なものかもしれないが、明日、同一カード3連勝+7連勝で行けてこそ、もっと上を見ることができる。先発、阿知羅。攻めの投球を期待している!

×

非ログインユーザーとして返信する