夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

居残り

昨日の巨人戦の不甲斐ない試合のため、中日ナイン居残り練習していたようですね。


確かに、昨日の試合は面白くなかった。今年も同じか・・・・って感じがした。


与田監督は各自の自主性に任せるような感じですね。


まあ、プロなんで自分で自主的に調整して、開幕まで合わせてくる。シーズンに入ったら本来の力を出すって形ができればいいけど、当落線上は今、アピールしないとどうしようもない。


中日ドラゴンズ自体はその自主性をもった練習ってあんまし得意ではなさそうなんですよね。上からの指示で練習する。そんな感じが強い。これは過去、星野、落合といったカリスマの強い監督がいたこともある。尻を叩かれるか、切られるかもしれないという恐怖の中で練習してきた感じもいがめない。なので指示待ち族が多いのかな・・・これは社会にも多くいるし、私もその類かもしれない。上からの指示なしに動いたら行かん時もある。上の人が強すぎると、自分ではまったく動けなくなる傾向もあるしね。ただ意欲ある人からは忌み嫌われる存在になり易いですね。


それゆえ、厳しい練習を課したほうがチーム自体は強くなるかもしれない。


ただ時代が大分変った。落合さんですら、あの当時の練習いましたら、問題になるっていってるからね。


じゃあ、やっぱり自分で高めるしかない。チームの体質は体質で無視して、俺だけが飛び出してやるっていう気概がないと、いかんかもしれんですねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する