夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ドラゴンズ戦記 ライアル

アンダーソンと同じ時期に入団した、左のシュアなバッティングをする外国人、ライアル。


影が薄い感じがするが、なかなか勝負強かったイメージがあり、打点も多く稼いでいる。


日本に長くいれば、首位打者とか狙える選手だったのではないかと思う。来日前は3Aでも首位打者をとっている。


なんか息子さんが巨人にいたって?知らんかった。


ライアルはあまり写真も残って無いような感じですね。当時、新聞を思い出してみると、少し覚えていることがある。


確か、日本の梅雨の湿気について聞かれたところ、ライアルの出身地、オクラホマらしいんですけど、オクラホマ州のどっかの町だったと思うが、そこは凄い湿気の多い地域らしい。なのでライアルは日本の梅雨なんて、全然過ごしやすいと言っていたのが印象に残っている。


また、ライアルのスピリットのようなことも、少し覚えている。確か、自分は蛇のようにねちっこい性格だと。なかなか、自分をこんな風にいう人はいないと思う。


見た目は、髭を生やして金髪の白人だったと思うが、中日特有の優しそうな外国人に見えた。しかし、蛇発言以降、私は、ネチネチした人なのかなあって思ったりしました。


残念ながら、2年目は怪我で早々に戦列を離脱。そのまま退団となった。代わりに来たのが、今のパウエルコーチだった。


ところが、ここでもう一つ、ライアルの記事が思いだせる。退団に際し、契約で中日と揉めているということが記事にあったと思う。それこそ蛇のようにねちっこく交渉していたのだろうか?中スポにはライアルのことを”何てヤツだ!”と書かれていた。中スポが言ったわけでなく、球団の経営側が発した発言でした。


何があったのか覚えてはいないが、契約を途中で解約されたことにより、違約金かなにかを要求していたんだと思う。


こういうこともあってか、その後、ライアルのことは、まったくといっていいほど回想されてないと思う。


ただ、打撃はほんと頼れる外国人だったことは確かだった。

×

非ログインユーザーとして返信する