夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

緊急事態宣言

全国に緊急事態宣言が出ましたね。


しかし、ちょっと人の出歩きが少なくなるくらいではないのかなと思ってしまう。それだけでも効果はあると思うが、他国のように軍隊が街に出てくるようになると、普通じゃないってことに気づくんじゃないかな。自衛隊じゃなくてアメリカ軍とかね。それじゃあ、戦後に逆戻りじゃん。


総理の宣言や対策はテレビでは後手後手って揶揄されているが、まあ、誰がやっても大変だとは思うよ。


まだ日本人の国民性で持っていると言ってもいいかもしれない。海外では強い姿勢で挑まないと、暴動とかが起こっているかもしれない。


保健所などは電話問い合わせの応対などを始め、いろいろ大変な業務になっているように見える。ただ日本人って究極の忙しさまで耐える免疫があるというか、ほんとどうにもならんくらい忙しくても耐えてしまう力があると思います。海外は休みをゆったりとって、イタリアだったかな?昼休みが3時間くらいあるとか聞いたことあります。適当に午前中働いて、午後は休みみたいなもんじゃないか。そりゃ、ひ弱だわ。。パニック状態になると、動揺が著しく見えるのはこういうところがあるからかもしれない。社会保険の整備の点もあるかもしれないが。


しかし、いかに日本人が我慢強くても、限界はある。おしんのような根性のある人も今は少ないでしょうしね。


これ以上、酷くならないことを祈るしかない。プロ野球の開幕もなんとかできると言えるまで、リミットが近づきつつある。

×

非ログインユーザーとして返信する