夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

怪獣とニックネーム

中日のニックネームはドラゴンズ。名づけ親のオーナーが虎之介さん。よくタイガースにならなかったな。まあ阪神が中日よりも7年も早くタイガースを命名していたしね。オーナーが辰年だからということらしい。


中日のニックネームを追求したいわけではないんです。


三重県の鈴鹿のJFLサッカーのチームで鈴鹿アンリミテッドって言うチームがあったんですけど、ニックネームを変えました。その名は”鈴鹿ポイントゲッターズ”。


んんん?ちょっとダサくない?ってのがネットでも取り上げられていた。まあ解り易い。ってのもあります。インパクトとしてはありですね。強いチームになっていけば、この名前も輝くとは思います。ある意味、プレッシャーも大きいか・・・


いうてもドラゴンズも、わりとダサい。子供受けしそうな名前ではあるけど。あんましドラゴンズが、ドラゴンズがっていうと、気恥ずかしいところもあるのは確か。若いころ、外国人と片言で話していて、日本の野球の話になって、日本の球団って何て名前のチームがあるのか聞かれた、ジャイアンツ、タイガースと言って、相手もへええって感じで聞いていた。そして普通にドラゴンズって言ったら、え?何て?みたいな感じになった、2,3回ドラゴンズと言っても、ん?って感じだったので、ジュラゴンズって言う風な発音をしたら、おおお!ってわかってくれた。意外とめんどくさい名前だなってその時感じた。


ホリエモンが三木谷さんと新興球団発足を争っていたころ、ライブドアの球団名は、確か仙台フェニックスという名前を用意していたと思う。将来的に想像上の動物対決ができるかもしれないと思ったものだ。なんか子供が怪獣同士の戦いを楽しみにするように。フェニックスもなんか、ドラゴンズと同じで、子供受けしそうなんだけど、ちょっと気恥ずかしい。


韓国プロ野球発足時、MBC青龍っていうチームがあり、これカッコイイなって思った。いつか中日と竜対決できればとまた子供の感覚になった。でも中日がアジアシリーズで戦ったのはSKワイバーンズ。飛龍という意味らしい。この時も、やったあ!竜対決だ!って子供みたいに・・・・


台湾楽天のモンキーズはわかりやすくていいんだけど、ヤンキースに対抗して東洋人は猿だ!ってとこをアピールしたかったのか?もともとはラミゴモンキーズ。その前はラニュー・ベアーズ。ラニューのときアジアシリーズにきて、結構強いチームだった。名前もなんかいい名前だと思っていた。いつの間にかモンキーズになっていてびっくりしたというか、ええええっ何で猿にするの!って感じでした。


オリックスブルーウェーブとDENAベイスターズなど動物や人とは違うのも、画期的ですよね。将来的に新球団とかできるなら、自然にちなんだ名前もいいかもです。


あんまりひねくって格好つけた名前より、解り易くて子供受けするほうが親しまれるかもね。どっかに怪獣を見る子供の心が残っているとそれもまた楽しい。

×

非ログインユーザーとして返信する