夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

来るべきキューバ危機

今年は、クローザーのライデルマルチネス、先発のヤリエルロドリゲス、捕手のアリエルマルチネスとキューバ勢が活躍してチームに何度か勝利をもたらしてくれてます。


なんせ、3人とも若い!20代前半。他球団からもファンからも、彼らは眩しく輝いて見えるはず。


ライデルマルチネスに関しては、昨年、一昨年とデモンストレーションは終わり、今季はこれがライデルだ!という存在になりつつある。アリエルとロドリゲスは今年がデモンストレーション。来季、これが本当のというところを見せてくれるのではないかと思う。


しかし、来季は延期された東京オリンピックが予定されていて、結局キューバは出ることになったんでしたっけ?まだこれは日本で開催されるということもありなんとなく、いつでも帰れるという感じはある。しかし拘束される機関は長い。その他、キューバの国内リーグだったり、不意に行われる国際大会なんか3人は一度に居なくなる可能性もある。


ここなんだわね。なので依存し過ぎることができない。特にクローザーのライデルが長期で抜けるとなると、かなり痛い。代わりにという人材はいないと言っていい。


皮肉なもので、コロナによる自粛が3人を今季中日で働かせてくれた。


ライデルのいない場合、誰か適任がいればいいが、いない場合、ことしの場合だと、福と祖父江をそのまま8、9回の担当にして、7回の投手を用意したほうがいいかもしれない。


候補的には又吉、藤嶋らになるのかなあ?


なんとかキューバにかえらなくてもいい契約は結べないかなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する