夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

仁村二軍監督に意図ありか

中日二軍はソフトバンクに連敗。4.5差。それどころかオリックスに上位にいかれてしまった。来週、ソフトバンクを追い込めることができるか。


中日の仁村二軍監督の起用法を見ていると、やはり星野流が少し感じられますね。もっとも星野さんはイジメっぽいところもあったんですけど、仁村監督はそんな感じではないと思う。


今日の試合に関しては、先発岡田。結局5失点KOという形だった。これは不調の岡田に気分転換の意味が込められているかもしれない。2番手佐藤は2回を無失点。最近、佐藤が登板して炎上しつつも代えずにその回を最後まで投げさせるという荒療治のようなことをやっていた。膿を全部出させるというようなやり方にも見えた。元来、佐藤は大人しい性格と思われるが、それが災いしていることもあるのかもしれない。徹底的にやられたあとには0からの出発が待っていたりするもので、いい具合に佐藤がリセットできればいいのですがね。逆に心が弱いと、そのままパンクしてしまうことも有るかもしれない。今日の結果で一応、効果があったと見ていいのかな?それで次は岡田の治療に入ったかもしれない。それにしても岡田は去年は不安定ながらももっていた。今年は当初、クローザーは岡田だったが、あまりにも被弾するので現在のような2軍調整になったまま上がってこない。久しぶりに聞いたのが今日の先発。メンタルをかなりやられているかもしれないが、佐藤とは違い、気分転換の配置できた。人それぞれの対応をしているということか・・・


小笠原には当初、完投をさせたりしていた。完投できる投手になってもらわないと困るというところかもしれない。まだ小笠原の甘さがそれに応えられていないとは思う。小笠原を次世代の左腕のエースにしないと、なんのために1位でとったかわからん。怪我との戦いもあるかもしれないが、何とか出てきてほしい投手だ。


野手のほうでは、どうしても根尾、石川は主力を見越して育成していかなくてはならない。最近は根尾2番、石川6番での起用が目立つ。一軍からの要望は子の打順かもしれないですね。Aクラス確定後、この2人をそく一軍起用するかもしれない。ただその試合数はかなり少なくなるかもしれない。


ともかく、今季、すべて仁村監督がというわけではないが、石垣、滝野、伊藤、渡辺勝なども大きく力をつけてきているように思う。思えばアライバも二軍時代は仁村監督ののもとで修業はしていた。次世代が育つ日は近いかもしれないですね。

×

非ログインユーザーとして返信する