夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

ビジターは苦手

オープン戦4連敗。この練習試合からオープン戦にかけてビジターではまったく勝ててないのではないでしょうかね?オープン戦だから別にいいんですけど、気持ちが悪いというかね。


ヤクルト期待の奥川が先発。どうもこのオープン戦、注目の投手によく当たりますね。そこを平田が先制3ラン。佐々木朗希以外はなんとなしに勝ったという感じがあります。平田は6番がいいかも。2番に置くと途端に調子がおかしくなるって感じがしてならない。かといって阿部ちゃんが2番というのも変な感じですね。やはり京田。と言いたいところですが、これまた打撃が不振気味。今日は7番。7番においても置かなくてもいまひとつですが、平田は2番を嫌いほかの打順を望み、京田は7番を嫌い2番を希望しているような気がしてならない。いい悪いは別として。


周平が3番でマルチ。5番が一番居心地よさそうではあったんだけど、もともとは3番高橋っていうのはファンとしては憧れてしまう。まあ2試合くらいやってみて、良ければ3番でもいいとは思うが、そうなると2番に右打者置いた方がいいかもジグザグだし。という安易な考えが私にはある。


柳は100球あたりを目途に投げていましたが、5失点。井端は内角にバンバン投げていたと言っていたので、好投は別として、試しができていたということかも。そうであってくれ。もう時間が無い。


根尾選手は微妙な経緯から、今日も微妙な感じで終わったな。奥川との対戦は途中、ファールで粘っていたが、井端はファールを打とうとして打っているわけでなく、仕留めに行って打ちそこなっているということだった。確かに変なファールでなく、奥川の球も際どい球でもなかった。結果はセンターフライ。当たり的には悪くはないとは思った。しかし結果が欲しい。打率が一時、.100を切ってしまった。次の打席、巨人から移籍の田口からセンター前へゴロのヒット。一本出てよかった。打率はまた1割台へもどる。左投手からヒットを打てる根尾選手なんだが・・・・右投手からはオープン戦、全く打ててないという。


根尾選手守備では、レフトへ落ちる当たりにダイビングキャッチを試みるが、捕れず後逸するという。これはでもトライとしてみたいですね。よくあることです。しかし、大西崇行が言っていたように、外野の練習をキャンプの時、少しでもやっていればというシーンは先日の後逸にも見られるように、微妙な目測の誤りを生んでいるかもと思ってしまった。


いろいろお試しはあと1週間。5試合。
調整が遅れているかもしれない先発陣。不安はあるが3月26日以降、本領を出してもらえればいい。気になるのは結局2番打者が鬼門になっていますよね。


根尾選手は普通で行くと、このまま一軍維持は難しいとは思う。この週にまだ試合に出れるようであれば、最後のチャンスはあるとは思う。福留を上げてレフトで起用というのもあるかもしれないが、基本ガーバーが来日未定な以上、レフトは思い切った起用を強いられる場所になりますかね。

×

非ログインユーザーとして返信する