夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

高松は劇薬

根尾、スリーベースヒット!
これぐらいしか盛り上がらなかったんじゃないか?・・・・


できればプロ入り初ホームランをランニングホームランでってのがあったんだけど、さすがにホームまでは来れなかったか・・・オースティンは守備面でもガッツを出す選手だが、ああいう風に後ろにそらしてでも一か八かやってやるというとこがある。それはいいとして、それがために怪我も多い選手。人工芝ではあれはやらないほうがいいかも。昔、筒香が頭を打って失神したことがあったから。名古屋の地面は硬いよ。


とりあえず、3回打席に入ったら1本ヒット出せば打率は上がるか。根尾選手はともかく2割に打率を上げないといかんな。


そのほかは橋本の登板。ちょっと見てないけど、併殺を含む7球で抑えているので、相変わらず球は切れているとみていいかな。又吉、橋本が勝ちパターン候補ですね。祖父江は今日もどこか調子が出ない投球。福はどうなったんだ?体調不良はどうなんだ。現行、又吉、橋本、藤嶋がライデルに繋ぐしかないですね。


高松はスタメンで出たが、なんか高松で負けてしまったか?っていう感じで、先制点のエラー、一塁牽制死と今日はチームの流れを渡してしまう役割だった。神的に流れを持ってくる選手だが、流れを持っていかれることも演出できる。副作用のある劇薬的な選手ってのもいいんじゃないか。良くも悪くもチームの勝敗を左右する選手ってそうそういるものではない。考えてみれば、落合さんも中日監督就任時は劇薬といわれていた。監督時代に黄金期を築くことと、GM時代の暗黒期。両方を演じている。


高松は守備でみせる瞬発力は目を見張るものもあるが、ゴロを取って球を握るときに、なにかファンブルっぽいシーンがこれまでも何度か見かけた。今日はそれが如実に出たかな。まあ、荒木コーチの指導が入ると思うので、改善はしていくだろう。臆せずどんどん前に出ていってほしいとこですね。今が高松にとって定着できるかどうかの時ですからね。できなくても、代走という役割もできる。今季はこういうのを繰り返していくかもですが、余程でなければ一軍から漏れはしないと思う。


先発梅津は5回を投げた。復帰戦としては良かったのではないでしょうかね。こんな感じで梅津は5,6回で降板でいいと思う。たまに7回以上いってもいいかもしれないけど、もはやすぐにケガをするのは明白だと思う。それ以上の期待をしてはいけない。まずは5,6回でも投げて白星を積み重ねたうえで、怪我をしないような身体を作っていけばいいのでは。それにしても、高松のエラーで動揺が隠し切れない感じになったのは、見ていて明らか。誰でもそうなるかと思うが、ちょっとわかりやすかったので、余計とチームの勢いがなくなったような気がした。


DENA先発はピープルズ。外国人特有の動く球に翻弄されたみたいですね。いままでも外国人、動く球というのは何度も経験しているので、なんか打つ手はあるのではないのかなあとか素人が甘く考えてみるんだけど、難しいのでしょうね。しかし、あまりにも無策なところ、今後に影響しなければいいけど。


大野、勝野で獲りに行きたいですね。相手はまた大貫。根尾君あたりが捉えることができればいいけどね。


外国人を除く、レギュラー陣はそこそこかもしれないけど、一度も勝敗を決めに行ってない感じがしてならない。勝敗を決めているのは野手では、木下、根尾、高松。そのほかは投手陣によるものが目立っている。特に周平にはそろそろ目覚めてほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する