夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

キューバ勢の不在を補え

5月中旬にライデルらキューバ勢はオリンピック予選に向かう。


一旦離れるとどう戻ってくるかが問題で、そのままオリンピックに入って、日本にいるので問題はないこととなるかもしれないが、そういえばオリンピックって、どうするんだ?


コンビニに貼ってあるオリンピックの応援ポスター。なんとなく新車が販売されて、時がたちマイナーチェンジした時のような、少し物悲しい感じになっている。あのポスターの女の子、土屋太鳳さんなのかな?よく知らないけど、彼女ならまだしも、名も知れないモデルだったとすると、ちょっと寂しくなってきたかって感じにも思えます。コロナ情勢とは裏腹に、粛々と準備が進んでいるのか・・・・


中日のキューバ勢。大いなる力を持っている、秘めているものの、毎年空白の時期が来てしまう。キューバ政府の国際大会や国内リーグへの参加が優先される契約のためだ。


もっともチームとして痛いのがライデルマルチネスの不在ですね。当初は祖父江で賄える腹積もりだったが、調子が今一つのため、ライデルのいない時期、誰がクローザーをするか頓挫しているような状態ですね。


吉見ら解説員が推すのが梅津。確かにその速球は魅力があり、なんですが、毎日スタンバイできるのかどうかが心配ですね。ただでさえ怪我が怖い選手なので。先発では昨年、10回を投げたことが響いて、長いイニングはそうそう投げれないかもしれないし。あれから1年経っているので、怪我をしてしまうとまた1年ってことになるかも。わからない。私は先発で行ってほしいけど、もしかしたらリリーフのスタンバイの仕方が合っているかもしれない。


又吉は今季、素晴らしい成績を残しており、クローザーにもお薦めの選手かもしれない。今までセットアッパーとしてのほうが慣れ親しんでいるので、クローザーになるとまた違うよう感じにはなるとは思う。カットボールをうまく使っているが、それが決め手になってくれるだろうか。


橋本はすごくいい。岩瀬のようになれる可能性があるのではという感じですね。勝ちパターンで出てこないところが、なにかすごく不安をそそるのだけど、心臓的な問題があったりするのだろうか。


福、祖父江がどこまで調子を戻してくれるかにもよるが、今は又吉、橋本が最後の2回に出てきてくれることが望まれるかもしれない。


先発は大野にはライデル不在時には一時、フルスロットルで完投を量産してくれるといいけどなあ。柳、福谷は7回を目途に完投もたまに。


そしてなによりも打線の援護が無くては・・・


なんとなくオリンピックは結局中止になり、キューバ勢もそのままいてくれるのではという感じもあったんですが、そうでもなさそうですね。


もう少しワクチンの流通が早ければだけど、これでも物議を醸すほどの早さなんですものね。

×

非ログインユーザーとして返信する