夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

優勝は可能か

開幕して1か月以上。


14勝18敗4分けの4位。


こんなはずではなかった。と思うところもあるのですが、まあ、こんなもんでしょってとこもある。昨年の3位をきっかけに、今年はチームからも優勝だという声まで聞こえ、里崎さんも中日優勝予想を継続してくれたので、私もいけるかもねってとこなんだけど。現実はそんなに甘くない。いい選手は揃ってきてるんだよ。ほんとに。事実、二軍でも選手は躍動しているし、層はそれなりに厚い。期待はできる。


優勝する年は誰か導いてくれるような選手や首脳陣がいるのだが、中日ってチームは元来、恥ずかしがり屋が多いので、前に出てこない。かつての優勝や日本一に貢献した、中村紀、和田などは外様の選手で、星野さんの時代も関川とか小野とか。わりと外様の選手が導いたりするときもあるんですよね。今は誰かいるか?谷元?武田?松葉?ちょっと地味すぎるね。


導く。を誰にゆだねるか。1988年ルーキーの立浪。新人王でチームも優勝。その時、立浪が今の佐藤輝明みたいだったかというとそうでもない。成績も立浪自身が言っているが、そんなに良くもないんだけど、印象にはかなり残っているんですよね。獲って良かったという。新人でありながら、要所をうまく抑えていたというイメージがある。


こういう選手、今年で言うなら、根尾君になりつつあるのかな?まだわからない。本当に新人の高橋宏斗とか土田が上がってきて、神がかり的な働きをするかも。


根尾君はあまりにも期待が大きすぎて、二軍で鍛錬しているのに、プロでは通用しないんじゃないかのような目に晒されていたところがある。でもここのところ兆しが見えている感じがあるので、本当にレギュラーを獲るかもしれないというところになりつつある。導いてくれる一人になるかもしれない。まだ、まだわからないけどね。でも元来の期待の大きさが活躍すると通常の選手の何倍も増幅される中日では珍しい選手。つまりは周りの押上が半端じゃない。なので、うまい具合に大きな波に乗ってほしいですね。


レギュラー陣は力が出せてないというだけだと信じたい。レギュラーが最初、固定されている感じがあったがふたを開けてみると、特に野手は大島以外、みんな不調。ただ近年、それなりに実績を積んできているので、チームの地盤はそれなりに硬いとは思う。ほんとならね、平田、周平、京田あたりがガンガン引っ張ってるっていうのが理想なんだけど、そうはうまくいかないよね。でも最悪、控えに回っても、あいつがまだ後ろにいるからという存在も確保できている。


他球団に関しては、阪神が強い。佐藤輝明とかもちろん導く存在なんだろうけど、私、あの2番の糸原。あの選手はなかなか侮れない。もしかしたら今の阪神をけん引している選手かもしれない。近本との1,2番が絶妙というか、糸原がうまくコントロールしているところが、非常に強さを感じる。それとサンズ。あの選手、今季のオープン戦からみても、身体が絞れて、それでもまだゴツイ。良く打つよね。想定外はマルテ。あの選手もついでに獲得したような選手なのに、あんなに打つとは。まだこれに韓国から獲ってきたロハスやアルカンタラス?が控えているので、かなりの重装備になっている。井上一樹にいきなり美味しい思いさせたくないんだけど、いい勝ち馬に乗っていると思う。それと臨時コーチした山本昌。監督の矢野。この人ら、みんな中日に関係あるクセに、ほんま、やられちゃうわ。


巨人は昌だったかな?テレビで不気味な存在と言っていたが。私は巨人はよくわからないです。なにか無味無臭な雰囲気がある。それに比べれば阪神は濃い味を出している。巨人、なんなんだろうな?倒さなくてはいけないけど、あの透明感は。昌の言う不気味さに共通するのかな。


ヤクルトは里崎さんいわく5年後というチーム。しかし、山田哲人がそれなりに調子がいいので、それだけで強力ですね。多分、投手陣は疲れてくるとは思うが、ノムさんのもとで一線級を張ってきた高津が監督というのが不気味です。


広島、DENAは元来の打撃力がでてきたら怖いのですが、広島に関しては今季、いや昨季から鈴木誠也があんまし怖くない。投手力はいいとは思うけど、ちょっと若返りしすぎているかもしれない。DENAは強力打線、投手も怪我人が多いが、整えば強いと思う。最近思うんだけど三浦監督は都会っ子ぽいから、番長にしてはやさしめ。かつての大洋っぽいチームにもどるんじゃと思ったけど、先日の内角攻めみてると、わりと喧嘩野球できてるかもしれない。ちょっとこの間の3連戦、中日もDENAも溜まってるかもしれない。次戦が嫌な予感する。


結局、中日の優勝、どうなんだ?
答えは、わからないです。まだ・・・6月半ばくらいかな。ちょっとはわかるの。私的には・・・

×

非ログインユーザーとして返信する