夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

反撃開始だ!とまでは言えないけど

福谷約1か月ぶりに勝利。2勝目か・・・


でも多分、ここからじゃないかな。福谷は去年も開幕してしばらくしてからだったし。まあ、昨年の今頃はまだ開幕していなかったというのもあるんですが、エンジンがかかるのに時間がかかる。それは大野も同様だとは思う。大野の場合、交流戦を境に勝ち星を伸ばすというのが、私の目論見。あくまで私の。なのでいい加減な感覚で言ってるんですけどね。


それにしてもやはり福谷のバッティングが心強い。バントも上手いし。これが交流戦でパリーグとの違いを見せる戦い方になるんだけどなあ。そのほか、柳、小笠原も打撃は期待できる。交流戦、打てる投手は打撃でパリーグとの違いをまざまざと見せてこそだが、どうなるか。


今日は、京田を外し三ツ俣を2番で起用。全体的には四球を選んで一番の代わりに出塁。犠打も決める。2番らしい働きができる。結局のところ2番強打者は中日にはちょっと無理なので、古式ゆかしい2番打者を置いた方がシュっとする感じかな。この前のタイムリーといい、三ツ俣ならなんとか形にしてくれそうだ。京田はまあすぐ出てくるのだろうけど、強打も技も期待できないので、どっちか好きな方を伸ばしてほしい。って適当なことしか言えないけど、ほっとくわけにもいかないので、できうればいずれ3番とか打てるくらいになってほしいのだけど。


そして捕手は桂。打撃はからっきしだったんだけど、ここのところ木下に偏っていたリードを変えるのもいいとは思う。本来、桂は長打力を誇る打者なんですけどね。どっかでポンとホームランが出たりするかもしれない。捕手に関しても木下の打撃は捨てがたいが、ローテーション組むように変えていってもいいとは思う。疲れるポジションだからね。ただ投手とのコミュニケーションが全員うまくいくかどうか。投手も捕手もお互い好き嫌いがあるということなら特定のカップルになるしかないのだけど、何か難しいとこですね。投手と捕手がチームになって意思疎通ってのが難しい。我が強い投手は代えられんだろう。できうれば八方美人で尻軽、投手をのせるのが上手い、それでいてやりくり上手っていう捕手にみんななれればだけど。難しいよね。


根尾君はタイムリーを放つ。体勢を崩しつつもセンターへ持っていった。前はああいう球空振りのオンパレードだったかもしれないが、特に最近は変化球への対応が上手くなったのかな。この先の交流戦、思いっきり投げ込んでくるパリーグ先発陣に差し込まれないようにしたいところだが、甘い球を狙い打ちできるようになってきてるんじゃないかな。交流戦で活躍できるといいね。


火曜からは交流戦。しかも相手はソフトバンク。なんかテレビで達川とか上原がソフトバンクはキューバ勢がいないし、千賀も怪我しているので今年はセリーグもいつものようにやられないということを言ってくれてるけどね。でもなんかソフトバンク、ずっと勝ってないか?首位にちゃんとなっているし。うーーん。中日もキューバ勢がいないんだけどね。ライデルありきでないと今日のように6回で先発を下ろしてなんて優雅な戦いはできないような気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する