夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

交流戦中盤戦に挑む

交流戦は長いようで短い。まだ2カードとは言ったが、あしたから中盤。来週は終盤でファイナルです。そういった中で序盤2カードで首位に立ったのは価値あるかもしれない。


ここにきて、祖父江、福がもしかしたら復調できているかもしれない。もしくは調子が出てきたかも。ライデルのいない間、クローザーを任された又吉は期待通りの4S。この後ろ3枚がしっかりしていれば昨年のような勝ち方が可能だとは思う。


打線は京田を二軍に下げた。かわりに2番もしくは下位打線で活躍をする三ツ俣のおかげもあり、得点がそこそこできるようになった。もちろん福留の4安打とかビシエドが当たっているというのもあるけど、三ツ俣の活躍は大きい。正直なところ京田で打線が分断されたことは多い。勝てた試合もあったが、これだけ試合して1回だけのような気がする。三ツ俣ははや2試合くらい決めている、もしくは決めるような繋ぎをしている。できれば直倫も中に入れてやってほしいが・・・


いい感じで日本ハムに勝ち越せた。だけど、日本ハムは中田を欠いたりで調子が今一つなシーズン。あまり中日は今、強いぞーって思わない方がいいですね。


明日から、バンテリンでロッテ、オリックスと6試合。ここは地元なので両カード勝ち越ししたいところだが、今年、中日ってバンテリンでそんなに強くない。名前変えたからじゃないかな?よそ行きになってない?


ロッテの先発予想は二木ー岩下とくると思うが、3戦目は先週の順で行くと、佐々木朗になるが、果たして先発してくるか。してくれると盛り上がるし、それを攻略する楽しみもできる。ただいい咬ませ犬になることもあるので、そこは注意ですね。ロッテ打線は打率がリーグ3位ではあるが得点力があるらしい。すでに交流戦12盗塁のロッテ。この辺も足を絡ませての得点が得意かもしれないですね。打線の要注意はマーティン。


後半のオリックスは、先週でいくと山本ー田嶋ー増井。山本は全日本のエース。ではあるのだけど、負けも多い。決して全く対応できないということもないかもしれない。田島ははまれば打てないタイプかも。増井は日本ハムでクローザーしていた増井?ベテランになり先発転向かな?打線は良くは知らないのだけど、かなり大味な試合が多い。打ち合いですね。気になるのは、宗、吉田、杉本あたりですかね。


打線は当たりの強い両球団。やはり中日の勝機は投手陣がどこまで抑えるか。ここにかかってくる。そのためのバンテリンドームなので十二分に威力を発揮してほしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する