夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

中日、予定半分終わる。

28勝36敗10分け。74試合を終了して、借金8。


残り69試合。40勝19敗で68勝65敗、65敗のうち5試合を引き分けに持ち込む。68勝60敗。貯金8でシーズンを終えて、CSへ進出!


そんなうまくいくわけねーだろ!!まず40勝もできねえ。まあ勝ちを引き分けに持ち込まれることのほうが多いかな・・・


と一見、もう今シーズンは終わったと見られているところもあるが、最後までなんとかがんばりましょう。私も変わらず応援してるから。


まあ今季、主力またはレギュラー組と言おうか、不振な選手が多いのですが、これって毎年そうなんですよね。特に今年は周平が特に落ち込んでいる。率的にはなんとか持ちこたえているのだが、打点が上げれないのが悪い印象を与えている。福田はおそらくだけど、8月あたりにならないと本領が発揮できないのが毎年恒例。追い込みはかけてくれると思う。平田はおそらくちょっとで出てくるかもしれないが、そこで爆発的な力を出してくれればまだ間に合う。このまま今シーズン終わりでは寂しすぎる。この3人がレギュラーらしい調子を取り戻してくれれば打線はいいと思うんだけどなあ。


投手陣はよく頑張って入るのだけど、やはり先発では大野、福谷でチームを引っ張れないのが大きな誤算ですね。大野は勝ててた試合も多いとは思うが、それを落としてしまうのは大野が調子のよくない時だと思うので、やはりここ2年の疲れが原因かもしれないですね。オリンピックでは前回北京で川上、岩瀬が打ち込まれ、その後も1か月近くショックで出場できない状況になってしまったので、大野には注意して出場してもらいたい。やりようによっては大きな推進力を得るかもしれないですが、大きく傷つくことも有り得るので、怖い大会なんですよね。


福谷は波が大きいので負け先行でもぼちぼちは勝てるとは思う。去年もような力を発揮するかどうかは、去年も今くらいの時期から連勝したりしていたので、可能かもしれない。案外打たれ強いとこがあるので、メンタルは大丈夫ではないかな。


上記に上げたこの5人が本来の力を発揮してもらえると、チームも連勝とかが可能になるかもしれない。オリンピック期間、大野は出場するけど、他の選手は練習試合、休み期間の練習があるので、ここで再調整できるのだけど、このような期間が空くのは初めてなので、どっちに転ぶかはわからない。練習試合でも勝っては欲しいけど、一番は個々人が調子を上げる機会にすることが重要ですかね。


後首脳陣ですが、与田監督3年目の最終年ということで、非常に微妙な年なんですよね。もうこんな監督どうせ今年で終わりだからという雰囲気が出ないことを願う。まあその辺はよくわからないけど、そんな状態になっているなら、早めに若手に切り替えるなり、消化試合モードになってくれてもいい。どんなに根尾が打てなくても使い続けてくれてもいいし、2軍から有力な選手を上げて機会を与えてほしいとは思う。もし、あきらめムードならね。周りが非協力的なら、与田監督も暴走していいよ。意志を持って暴走する。これもある意味、パワーのいる行動なんだけどね。まあそんな大人なのにと思うかもしれないけど、今まで中日の監督が別れ際にどんだけ暴走したりしかけたか。別に恥じるこない。良くても悪くても、意志を持って突き進んでくれれば。


明日はバンテリンでヤクルト戦。先発は柳なので確実にとっておきたい試合ですね。今やヤクルトは下馬評を覆して、強いチームですからね。勝てば非常に中日の評価が上がる。ヤクルト先発は高橋?対戦は今まであるのかな?高橋名義の選手は多いので、どこの高橋?って感じになりますね。左で150キロの速球も投げる。直倫にはもってこいの相手なんだけどね。今こそ福田が3番かもしれない。左なので明日はまだ京田はスタメンでないほうがいいかもですね。

×

非ログインユーザーとして返信する