夜空のドラゴンズ

中日ドラゴンズ応援ブログです。

老舗球団 中日ドラゴンズの活躍に私的な意見など書いていきたいと思います。

2000戦目。

前橋で行われた、巨人との通算2000試合目という記念すべき試合。


通算、中日800何勝か、1000何敗か。引き分けは61?巨人に暗黒時代が到来しない限り、永遠に追いつけないかもしれない。でもここまで積み上げてきた歴史のある中日巨人戦。いい試合をこれからもしてほしい。


今日も雨模様で、大野は2週続けて苦しい登板になったかもしれないけど、気合が入ってましたね。調子がいいとはいえないのだろうけど、5回、6回は点は取られたけど、よく凌ぎましたね。失点も味方のエラーですからね。勝ち運が今一つないのは毎年そうなので、やはり大野が連勝するには完投、完封になってくるのかなあ・・・勝たせてあげてよ中日打線。


その打線だけど、大島、ビシエドが早くも機能しましたね。8回逆転の連続タイムリー。ここにいたるには先頭の代打郡司がよく四球で出塁してくれて、高松でプレッシャーを与えたことが良かったかな。京田は結果的にセンター前だけど、その前にバントを成功させないと結果オーライでも、この先、やはりバントできんのか!じゃあ2番は無理や!ってことになる。正直なとこいつまでも京田に付き合ってもいられない。ヒットは打ったかもしれんが、やることはやれるようになってほしいとこですね。まあでも溝脇も大概だったので、明日は京田1番ということもあるかもしれない。2安打したというのが、首脳陣の見えているとこかも。まあそれはそれでいいのだけど、内野安打でも、セーフティーでも四球でも、なにがなんでも塁へ出る。塁へ出たら足を活かす。それができなきゃ意味ない。やってくれるよな!京田選手。


郡司の四球はなんかいい不気味さを演出してましたね、本当なら、根尾ー京田ー大島だったので、高梨は順当な継投。特に根尾君はそのまま出ていたら、簡単に三振していた可能性が高い。あそこはよく代打したと思う。それに加え高松が一塁にいるということは、結構なプレッシャー与えますよね。郡司、高松できっかけはつくれましたね。


郡司に関しては外野も守れるようにして、その打力、選球眼を活かしてほしいという声が多い。郡司の捕手に対する拘りの具合がどのくらいかということもある。外野の練習とかしていればすぐにでもだけど、おそらくしてないでしょ。そんなに甘くは無いと思うので、それはまた来季考えるとして、今季は捕手で競争、代打、できるのであれば一塁の守備とかでというところですかね。ただオリンピック期間があるので、そこで急造させるという手もありますけどね。そう簡単には・・・・


オリンピック期間は試合もあるけど、どうとらえるかですね。一応、有観客もあるので魅せなければならないけど、普段できない思い切った采配や行動をとってみるのもいいかもしれないですね。まあ、今頃ってとこもあるんだけど、レギュラーの慣らしにはしないほうがいいでしょうね。


幸か不幸か時間が少しある。

×

非ログインユーザーとして返信する